2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 香港 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 香港 »
香港>2011年04月16日(Sat)
九龍→羅湖→深圳→永定行き夜行列車
:: 旅1437日め : 世界旅222ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ228ヶ国め ::

■この旅3度目の中国へ
今日は香港の最後。

香港

今から、中国へ戻ります。中国へはこの旅3度目の入国となります。

出国地点である羅湖(ロウ)国境駅まではメトロで行きました。紅磡(ホンハム)駅からメトロに乗れば乗り換えなしで一気に国境へ行けますから、旅行者がよく滞在する重慶マンションのあたりからは、最初頑張って紅磡駅まで行くと後が楽です。メトロ代33元は高すぎますが、これには国境を通過する特別料金が上乗せされていると思います。羅湖の1つ前の駅までならば数元で行けるので、超節約チャレンジャーはその1駅分歩けばいいと思うかもしれませんが、残念、立ち入り禁止区域です。高い切符代を払って下さいませ。

羅湖に着いてからは、駅構内をただ歩くだけの感覚の国境越え。こんな国境越えの感覚は滅多に味わえるものではなく面白かったです。中国側は深圳(シンセン)に出ますので、深圳駅では早速今夜の夜行列車のチケットを買いました。夜行列車から降りる明日早朝は、福建省に到着しているんですよ。楽しみですね。

夜までファストフード店で時間をつぶして、21時半、硬座(一番安いクラスの、座席しかない車両)に乗り込みました。
本日の旅
行動 :九龍から深圳へ移動、永定へ行く夜行列車に乗る
朝食 :炸醬麵(チャーチョーミエン、豚肉たけのこトマトピリ辛炒め乗せ麺)、叉燒河(チャーシューホー、米麺スープにレタスと厚切り焼き豚が乗ったもの)/九龍の食堂
昼食 :叉烧拼烧鸭饭(チャーサオピンサオヤーファン、焼き豚とあひるチャーシュー丼)、珈琲(カーフェー、無糖カフェオレ)/深圳のファストフード店
夕食 :マンゴジュース/列車内
宿泊 :永定行き夜行列車
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1香港ドル=11.3円
1中国元=13円

*中国の出入国カード
中国入国の際、黄色い横長の紙に氏名やパスポート番号等を記入させられるが、入国時に2/3部分(A)を提出し、中国滞在中に1/3部分(B)を所持し、出国時に(B)を提出する仕組みになっている。国境によってはABが連結したその用紙を有料販売するところもあるそうだ(国境で用紙を切らしているとき、用紙を多く持つダフ屋みたいなのが金儲けをする、という感じ)。また滞在中に(B)をなくしてしまうことも考えられる。中国に複数回入国する予定の場合、初回に予備の出入国カードをもらっておくといろいろと安心である。
カレンダー / calendar