2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ホンジュラス »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ホンジュラス »
ホンジュラス>2009年09月06日(Sun)
サンミゲル→サンタロサデリマ→エルアマティージョ→サンロレンソ→チョルテカ
:: 旅850日め : 世界旅138ヶ国め : 和人222ヶ国め : あづさ154ヶ国め ::

■ホンジュラス入国
日本では、ホンジュラスのことを、どの程度報道されているのでしょうか。
今ホンジュラスでは政変(クーデター)の緊張が続いています。

そんな背景から、ホンジュラスは、首都に近づかず、さっくりと、ちょびっとだけの通過で抜けようと決めていました。行程のページ(≫こちら)を見てもらえたら、その「さっくりちょびっとルート」が分かってもらえることでしょう。

エルサルバドルの出国地点に使ったのはエルアマティージョEl Amatillo国境です。今日は港町サンロレンソSan Lorenzoあたりで泊まろうかと、事前に相談していました。

でもいざサンロレンソに到着してみると、道には人が少なく、商店も閉まっていて、本当、「何もない」という感じ。宿探しをしても宿代も高いし、こりゃ困った。

あづさが公園で2人分の荷物を見ている間、和人は宿探しや海辺観光に行ってきました。
あづさが待っていた公園は、なかなか面白いオブジェでいっぱいだったよ(*^.^*)

サンロレンソ

タツノオトシゴ~♪ ほかにもカメさんとか、海の生物のモニュメントがいっぱい。

その後、チョルテカCholutecaまで移動しました。チョルテカに着いたら午後2時半だったのですが、サンロレンソとはうって変わって活気ある町! 午後ではメルカド(市場)も消沈してしまう時間ですが、それでも楽しそうな町を一目見て、頑張ってチョルテカまで来て良かったなと思いました。

今日は、移動が多く、国境も越えて、しかも猛暑で、疲れちゃった。
観光は明日。朝から楽しもうと思います!
本日の旅
行動 :サンミゲルからチョルテカまで移動、エルサルバドル出国、ホンジュラス入国、サンロレンソ観光
朝食 :ププサ(トルティージャのタネの中にチーズを入れて平たくして焼いたもの)、クルティード(キャベツにんじん玉ねぎの薄酢漬け)/エルアマティージョの食堂
昼食 :なし(移動していた)
夕食 :yuca con chicharron(ユカコンチチャロン、ゆでキャッサバに豚皮揚げとキャベツサラダを乗せたもの)、carne asada(カルネアサーダ、牛肉ステーキ、フレッシュトマトソースがけ)、白チーズ、キャベツ酢サラダ、アボカド、フリホーレス(煮豆ピューレ)、トルティージャ(とうもろこし粉の薄焼き)、コーラ/チョルテカの食堂
宿泊 :オテルソルディマールHotel Soldimar
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1USドル=98.9円
1ホンジュラスレンピラ=5.2円

*サンミゲルからエルアマティージョ国境までの移動
エルサルバドル側の話です。サンミゲルのバスターミナルで国境までのバス代は1人2.5US$とか言われますが、いったんサンタロサで下車し(ここまで1.1US$)、下車したところで国境行きバスが待っているのでそれに乗り換えたら(ここから国境まで0.9$)安くあがります。
カレンダー / calendar