:: 旅851日め : 世界旅138ヶ国め : 和人222ヶ国め : あづさ154ヶ国め ::
■チョルテカ滞在
いつも「洗濯物はためない主義」。洗濯物ためるの好きじゃない(^^ゞ クサクナルンダモン
なのに昨日は猛暑と移動とで疲れて洗濯できませんでした。だから今日は、起きてまずやったことは、お洗濯です。2泊同じ宿に泊まると、洗濯物を日中に屋外に干せるから気持ちよいですよね。
観光にも出かけました。教会や、広場や、メルカド(市場)などを見て歩きました。とにかく猛暑なもので、控えめに歩いてもものすごく暑さを感じます。脱水症状が心配になるほどの暑さです。
写真は、バスターミナルすぐそばの青空市場。わあ、バナナはっけーん(*^o^*)
「バナナ共和国」と、ホンジュラスはかつてそう呼ばれた時期がありました。1800年代後半、米国企業がホンジュラスにバナナ農園を開き、ホンジュラス政府は輸出税の税収と引き換えにこれら企業に特典を与え、この慣行によりバナナ共和国という言葉が生まれた、とのことです。
今日の朝ごはんに食べたもの。そう、まっさきにバナナ食べましたよ(^_^)V
ここはバナナ共和国だからね!
チョルテカは、小さな町なので、見所を見てまわる分にはそんなに時間はかかりません。夕方はネットカフェに入っていろいろと用事をこなしたりもしました。
ネットカフェを出たら、空が真っ赤に染まっていました。もうすぐ暗くなる時間なので、早く宿に戻らなくちゃならないのですが、それにしてもこの町の治安の良さ(人々はのんびりと歩いている)は、昨日までいたエルサルバドルに比べると段違いです。エルサルバドルで滞在したサンミゲルSan Miguelは夕方の同時刻、人々は慌てて家に帰るし浮浪者はいるし道で倒れている人もいるしと、なんとも物騒でしたから。
ちなみに、昨日の日記に書いたホンジュラスのセラヤ大統領にまつわるクーデターの件ですが、南部に滞在している分には、軍の配置や検問の多さといった緊張感はまったく感じられませんでした。ここが見たところ平和な町で何よりと思いました。
でも、不穏な国に長居することもないですから、明日はニカラグアへ移動しまーす。
本日の旅
行動 :チョルテカ観光
朝食 :バナナ/路上
昼食 :carne guisada(カルネギサーダ、肉じゃがいもにんじんソテー)、pescado frito(ペスカドフリット、魚素揚げ)、ensalada(キャベツにんじんライムのサラダ)、フリホーレス(赤豆煮豆)、arroz(アロース、玉ねぎピーマンコンソメ炊き込みごはん)、ペプシ/チョルテカの食堂
夕食 :pollo asado(ポジョアサード、チキングリル)、ビール、トルティージャ(トウモロコシ粉の薄焼き)/チョルテカのバー
宿泊 :オテルソルディマールHotel Soldimar
旅情報
1レンピラ=5.2円
*ホンジュラス入国税
入国時1人3US$を徴収されます(ニカラグア入国税7US$に比べれば可愛いものか?)。中米ではちょくちょく出入国にお金を取られるので、細かいドル紙幣を所持していると良いですね。