2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マイヨット »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マイヨット »
マイヨット>2008年11月14日(Fri)
ブアナツァ→エングジャ→ブアナツァ
:: 旅554日め : 世界旅83ヶ国め : 和人217ヶ国め : あづさ104ヶ国め ::

■雨の一日
今日はモルガンは出勤の日。私たちは、日中は近くの海で泳ごうと思っていました。けれど外は雨。時間が立つともっと雨足が強まってきました。

ということで、今日はモルガンの家で過ごします。ネットに接続できるPCを使わせてもらえるので、ちょっぴりこの状況もうれしかったりします。仕事も進められますしね。

雨は午後にはあがりました。夕方モルガンが帰宅したとき、エングジャN'goujaに行かないかと誘われました。エングジャは、マイヨット到着日に泳ぎに行ったところです。そのとき、キツネザルの写真を撮り損ねていたので、今日こそは、おサルの写真、撮りましょう!

モルガンは、いつも仕事から帰ってくると、夕方をビーチで過ごすのだそうです。今日は友人とビーチバレーをしていました。あづさは、おサルにいっぱい出会えて幸せ♪ ちなみにここのおサルは、マイヨットにしかいない固有種の原猿なのですよ(正確にはマダガスカルの猿の亜種ということになっています)。

マイヨットチャイロキツネザル

モルガンの家に泊まるのは、今日が最後です。
本当に本当に優しいお兄さんと出会えて、マイヨットを大満喫できたと思います。

明日からの残りのマイヨット滞在は、プチテール(マイヨットの小さい方の島)に住むジュリアン兄さんの家へ。
そしてコモロへは、17日初の船で渡航する予定でいます。
本日の旅
行動 :ブアナツァ滞在、エングジャ訪問
朝食 :昨日の残りの手巻き寿司/モルガン兄さんち
昼食 :ベーコンガーリックリゾット、まぐろの天ぷらと照り焼きビーフ乗せ、アールグレーティー/モルガン兄さんち
夕食 :ベーコンネギにんにくチャーハン、カリフラワーのグラタン、ライチ、ヨーグルト、チョコレート、ミントティー、ビール/モルガン兄さんち
宿泊 :モルガン兄さんち

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ユーロ=167円

*マイヨット固有種の原猿
原猿(地上で暮らすサルを真猿と呼ぶのに対し、木の上で暮らすサルは原猿と呼ばれる)といえばマダガスカルが有名だが、ここマイヨットでも見られる。学名「Eulemur fulvus mayottensis」。確定した和名はないそうなのですが、マイヨットチャイロキツネザルが妥当なのだそうです(日本で専門に研究している方に伺いました)。雌雄で色が違うので、両方見れるといいですね。