2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マダガスカル »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マダガスカル »
マダガスカル>2008年10月31日(Fri)
トゥリアラ
:: 旅540日め : 世界旅82ヶ国め : 和人216ヶ国め : あづさ103ヶ国め ::

■静養の1日
悪路の移動・・・長かったなぁ。砂をいっぱい肺に吸ってしまったし、マラリアも肺炎も、完治していなかったのかしら、トゥリアラToliaraに着いたらまた高熱が出ています。マラリアは、よく効く薬「コアルテム」を正しく服用終了したので、多分大丈夫だと思うけれど・・・。

朝、まだ高熱でした。鼻水と痰も異様に出ています。砂をいっぱい吸ってしまったから当然ですね。

部屋で寝て、時折ティッシュで鼻をかみ続ける。今日は動くことのできません。和人は散髪へ行ってきたようです。あづさは髪長めの和人がいいんですけど、高校運動部男子のように短くなってしまったので、あと数ヶ月は我慢しなければなりません(涙)

あづさはずーっと寝ていました。薬も飲みました。

でも、ホームステイさせてもらって、ずっと寝ているのって、悔しいですよね。泊まっているマリーの家では、不在のマリーに代わってボーイフレンド君がいろいろと気にかけてくれました。昨夜も和人と2人で夕食を食べに行ったりもしています。

でも、トゥリアラに長くいるわけにはいきませんから、ここからムルンダバMorondavaへ行くトランスポートを探しに行かなければなりません。通ろうと思っている道は旅行者が通常使う道ではありません。こんなレアルートを好む私たちも私たちですが、マダガスカルをルート上美しく旅するには、是非この道を進んでいきたいものです。また、悪路を進むのかもしれませんが。

夕方になり、ムルンダバへ行く気合と共に、体を動かすことに慣れようと、あづさがマーケットに買い出しに出ました。

マルシェ

単調なマダガスカル料理(田舎で食堂に入ると、牛か鶏のトマト煮の“連続攻撃”となる)に胃が疲れてきたので、今日は野菜やひき肉を買って、マリーの家の調味料を借りてごはんを作りました。黒胡椒がピリリっと、美味しかったな。
本日の旅
行動 :静養、トゥリアラ観光
朝食 :バナナ、コーヒー/マリー姉さんち
昼食 :ガトー、紅茶/マリー姉さんち、カフェ(コーヒー)/トゥリアラの食堂
夕食 :ごはん、ひきにくピーマンにんにくトマト玉ねぎにんじんの黒胡椒炒め/マリー姉さんち
宿泊 :マリー姉さんち

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1アリアリ=0.056円

*トゥリアラの町でインターネット
町の中には何箇所かネットカフェがあるが、郵便局を基点にRue Lieterard通りを進んだところには比較的数がある。1分30アリアリ(2円くらい)だった。