2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マダガスカル »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マダガスカル »
マダガスカル>2008年10月30日(Thu)
トゥリアラ行きカミオンバス→アンドラヌブル→トゥリアラ
:: 旅539日め : 世界旅82ヶ国め : 和人216ヶ国め : あづさ103ヶ国め ::

■ようやくトゥリアラに到着
常に体をひねらないと座れない座席、足がつかないほど高い座面、鉄パイプむきだし、大揺れでパイプに体を打ちつけられる連続。そのような実に辛い厳しいカミオンでの移動からは、朝6時半になり、いったん開放されました。アンドラヌブルAndranovoryに着いたのです。・・・本当に辛くてね、ここから先に広がる平らなアスファルトを見たとき、・・・辛い移動が終わったことが分かって泣いてしまいました。

ここから、マダガスカル西部主要都市であるトゥリアラToliaraまでは69kmの道のりです。舗装路なので多分1時間ほどで着くでしょう。

トゥリアラには朝8時に到着しました。頭はタンコブだらけです。病み上がりに鞭を討ってしまったのですから、鼻水と痰が異常なほどに出ています。あ、もちろん、安堵の涙も。

トゥリアラの町

トゥリアラでは、マリー姉さんちにホームステイすることになっています。でも本人マリーはあいにく他の町へ行っているので、今日はボーイフレンド君が私たちの世話をしてくれるそうです。

あづさ、再び、高熱が出ました。ものすごい高熱でした。
だから、マリーの家に入ったら、情けないことにすぐにダウンしてしまいました。

■ラの会マダガスカルに集結
ラの会って、覚えてます?(笑)(≫8月15日日記、≫9月7日日記参照)

ビクトリアフォールズの滝の上で出会い、ザンビアで仲良くし、ナミビアまで一緒に移動し、数週間後ケープタウンCape Townで偶然再開している由美子ちゃん&香織ちゃん(仮称)に、ケープから交流しはじめたユージくん(仮称)たちとのざっかけない集まりです。

今日、マリーの家に行く前に、「トゥリアラに着きましたメール」を出しにネットカフェに入ったら、ラの会の由美子ちゃんからのメールを受信しました。

「和人さん、あづささん☆ お久しぶりです!お二人は今どこですか~? 私達は今マダガスカルでーっす。」

ってな具合で。

びっくりしましたねー、最後に会ったのが9月上旬で、それから丸2ヶ月近く経つのに、今いる場所が、どうやら近いのです。彼女たちのマダガスカルoutのフライト日も書いてあり、私たちがちょうど首都アンタナナリブAntananarivoに着く予定の日にも近い。

会えたらいいねーって、和人と2人で話していました。
本日の旅
行動 :トゥリアラまで移動完了、トゥリアラ観光、静養
朝食 :鶏の素揚げ、カフェ(コーヒー)/アンドラヌブルの食堂、じゃがいもトマト玉ねぎソテーのバゲットサンドイッチ/マリー姉さんち
昼食 :ラタトゥイユ、ライス/マリー姉さんち
夕食 :モサキーキ(肉の串焼き)、Vary(ファーリ、ごはん)、豆スープ、トマトスープ、ビール/トゥリアラの食堂
宿泊 :マリー姉さんち

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1アリアリ=0.056円

*トゥリアラの2つのタクシーブルースステーション
トゥリアラの町には2つのタクシーブルースステーションがある。北ステーションは主に北行き方面の車が集まり、イファティなどに行く時はここから乗車する。南に行くときには南ステーションから乗車する。ただし、ムルンダバ行きは、北上にも関わらず南ステーションにオフィスがあり、南ステーションから出発するので、この点には注意しておこう。オフィスは南ステーションに集中しているので、次の移動の車探しのときはまず最初に南ステーションを訪問するとよい。