2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マダガスカル »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マダガスカル »
マダガスカル>2008年11月06日(Thu)
ムルンダバ→アンバトラヒ→アンタナナリブ行きカールの中
:: 旅546日め : 世界旅82ヶ国め : 和人216ヶ国め : あづさ103ヶ国め ::

■アンタナナリブに戻ります
まったく皮肉なもんですね。昨日バオバブ街道の夢の野宿から帰ってきて、「ああこれでマダガスカルでやりたいことは全部やった!」・・・と余韻に浸っていたら、ぐんぐん体調もよくなってくるのですから。

午前中、特にこれといってやることもなく、部屋でごろーんとしていました。風通しの良い部屋を選んだので、部屋でごろーんが気持ちよいのです。そんな感じで「今日は夜行でゆっくり出ようね」って、和人と話していたはずなのに、マーケットで朝食を食べた直後、「もうすぐ出るよ」なんていうタクシーブルースを見つけてしまいました。

そんなわけで、まったくちぐはぐな動きではあるのですが、私たちは午前中のうちにムルンダバMorondavaを出ることになってしまったのです。あれよあれよといううちに。

写真は朝食や昼食を食べた、路上ごはん屋のおねーさん。卓上には写真のほかにも、揚げ物や焼き物もたくさんあり、これらおかずから好きなものを注文します。1皿6円で食べられます。

ムルンダバの路上ごはん屋

さて、今日乗った車ですが、雨漏りのする古いワゴン車でした。でも雨が止んだらそんなことは気にならなくなりました(当たり前だ)。

途中見えるバオバブの姿が、針路を東に進めるほどに見えなくなっていき、本当に、この国の旅の終わりを感じていたほどです。

途中、道端で売られていたマンゴーが、熟れ熟れなのに5個で6円だったときは嬉しかったですね。食事休憩なしで車は走り続けていたので、大喜びで車中で食べていました。

雨漏りがする車ですから、夜になって冷えると、冷気が車の中をめぐります。これがかなり寒かった。

タナ(首都アンタナナリブAntananarivoの略称)に到着するのは明日です。車はどんどんと走り続けます。
本日の旅
行動 :ムルンダバからアンタナナリブへ向けて移動、途中車中泊
朝食 :タマレ(タマリンドジュース)、ムフチーツカ(エビ野菜かき揚げ)、ムフライス(野菜かき揚げ)、ムレット(コロッケの具のフリッター)、パパイヤ玉ねぎピーマンサラダ、にんじん玉ねぎピーマンサラダ/ムルンダバの路上ごはん屋
昼食 :タマレ、ムレット、ムフチーツカ、にんじん玉ねぎピーマンサラダ/ムルンダバの路上ごはん屋
夕食 :Akoho sauce(アクーソス、鶏のトマト煮込み)、Akoho ro(アクールー、鶏のすっきりスープ煮)、Vary(ファーリ、ごはん)、Rano vola(ラヌフラ、おこげ茶)/アンバトラヒの食堂
宿泊 :アンタナナリブ行きカールの中

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1アリアリ=0.056円

*ムルンダバからアンタナナリブへの移動
ムルンダバのマーケットから50mほど東に行ったところにタクシーブルースステーションがあり、アンチラベ経由アンタナナリブ行きの車が何台も停まっている。車を見て、良い座席が確保できるものを探してからオフィスで料金を払おう。1人44000アリアリ、所要20時間。