2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マリ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マリ »
マリ>2007年11月14日(Wed)
ニジェール河クルーズの船(トンカ→ディレ)
:: 旅188日め : 世界旅40ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ61ヶ国め ::

■ニジェール河クルーズの旅
朝起きたら村の前だった。
まだトンカの村に停泊していたんだね。

岸に降りて、川沿いを2人で歩く。
ケンケリバ(西アフリカの木の葉で入れたお茶)が美味しくて。

昨夜寒くて眠れなかったから、午前中は陽光でぽかぽかと2人でお昼寝。

さ、目が覚めたら、またずぅっとニジェール河の船旅を楽しもう。

岸にある水上集落をいっぱい見た。
農作業をする人々、
漁労の民、
ニジェール河を東へ東へと下るほど、
大好きな風景になっていく気がする。

お昼すぎ、ディレの村に停泊。4時間停泊ですって。
だから、ディレの村を歩いてみた。
田舎はやっぱりいいなあ。

美しい夕暮れは、人と船とがまるで絵葉書きのようにマッチしている。

夕暮れ

でも困った・・・

ディレの村にこの時間に着いたということは、トンブクトゥ寄航は、ひょっとして夜中になるのでは・・・やばいなあ。
本日の旅
行動 :ニジェール河船旅(トンカ、ディレに停泊)
朝食 :魚フライときゅうりサラダのサンドイッチ、ネーブル/ニジェール河クルーズ船に張ったテントの中
昼食 :リー(白いごはん)、アラキー(ピーナツソースを使った煮込みで今日はオクラや辛いピーマンと肉入り)/ニジェール河クルーズ船に張ったテントの中
夕食 :クー(イモの煮込み)にソゴ(肉の煮込み)をかけたもの、ビール/ニジェール河クルーズ船に張ったテントの中
宿泊 :ニジェール河クルーズ船

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1セーファーフラン=0.25円

*バンバラ語を話そう
「マリはフランス語」と言われるが、それには一石を投じたい。あくまでフランス語は外来語であり、教育を受けていない人はフランス語は話せないのである(路上商売人でも頻発数字である“100フラン”が言えないこともあるのだから)。マリで最も広く話されている言葉はバンバラ語である。私たちが旅した地域では、バマコ、セグウ、バンディアガラ、セバレ、モプティ、ジェンネ、ドゥエンザで通じた。コリウメやドゴン、トンブクトゥでは主要語ではないが(ドゴンはドゴン語、コリウメやトンブクトゥではソンガイ語が主流)、もちろん通じる人もいる。

バンバラ語が使えると、マリの旅は充実しますよ。

こんにちは --- アニソボマ
good --- アカイン、very good --- アカインコソベ
美味しい! --- アカディ、とっても美味しい! --- アカディコソベ
ありがとう --- イニチェ
またね --- カンベン
この名前はなんですか? --- ニントゴ?
水 --- ジー
please --- ディアンメムミ