2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マルティニーク »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マルティニーク »
マルティニーク>2009年11月12日(Thu)
デュコス→フォールドフランス→サンピエール→フォールドフランス→デュコス
:: 旅917日め : 世界旅162国め : 和人235ヶ国め : あづさ178ヶ国め ::

■火山とかつての首都
マルティニーク観光実質初日の今日は、マルティニーク島北西部にあるサンピエールSt.Pierreを訪問しようと思います。

ミニバスで首都フォールドフランスFort-de-Franceに出て、別のミニバスでサンピエールまで向かうのですが、何しろここは、周辺の国の何倍もバス代が高いので、びっくりします。でもカリブ海にはバスのような公共移動手段がない国もあるので、移動できるだけまだましかな。

サンピエールに到着しました。私たちは街に入る手前で車を下車し、少し遠めに、街を眺めました。

ここは、かつて火山の噴火で大打撃を受け、首都機能を失った街なのです。そんな旧首都の観光はなかなか興味深いものがあります。廃墟になりかけた家屋が今も使われていたり、廃墟の内側にモダンなビルディングが建てられていたり。

「テアトル」(劇場)と呼ばれる場所は完全に遺跡化していましたが、カリブ海で遺跡を見る機会は大変に少ないので、なんだか、遺跡観光が久しぶりで新鮮で良かったです。

マルティニーク

テアトルの日陰が居心地良かったので、2人で座ってずっと眺めていたら、時折火山山頂が雲から顔を出すんですよね。「あの山がこの街を破壊したんだなぁ」って思ったら、ちょっとぐっとくるものがありました。

首都は噴火をきっかけに、フォールドフランスへ移されましたが、サンピエールの街は今も生き生きと残っています。ツーリストも多く、海も山も街歩きも楽しめる、今が明るい街で、なんだか良かったです。
本日の旅
行動 :サンピエール日帰り観光
朝食 :カフェ、バゲット、ショコラスプレッド、グアバジャム、オレンジジュース/旅行会社兼おばさんち
昼食 :バゲット、コーラ、Saucisson(スシーソン、フランスのサラミ)、サワークリーム/サンピエールの海岸
夕食 :クスクス、ガーリックオイル、レモン、ヒヨコマメと野菜の煮込み/旅行会社兼おばさんち
宿泊 :旅行会社兼おばさんち
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ユーロ=146円

*フォールドフランスからサンピエールへの移動
「タクスコ」(タクシーコレクティーボ、TCとも)と呼ばれるミニバスが港前から出ている。片道4.3ユーロ、所要1時間。