2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マレーシア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マレーシア »
マレーシア>2010年09月30日(Thu)
ラワス→シピタン→コタキナバル
:: 旅1239日め : 世界旅202ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ210ヶ国め ::

■コタキナバルで、バクテーを
昨日飲みすぎたビールのせいで、具合が悪い~、苦笑苦笑苦笑。

でも大丈夫。マレーシアはコタキナバルKota Kinabaruに戻ったら、前回目をつけておいたバクテー屋がある!

マレーシア

バクテーとは肉骨茶と中国語表記されるもの。肉(バッ)骨(クー)茶(テー)。肉骨、つまりは豚のあばらの肉骨(スペアリブ)を漢方薬と共に煮込んだ、マレーシアやシンガポールの名物料理です。昼にラワスLawasからバスに乗り、夕食にこのバクテーをいただいたら、漢方成分がぐぐっと功を奏して二日酔い撃退! すっかり元気を取り戻しました(*^-^*) 作るところを見せてもらって効能に納得、薬学部時代のお勉強に出てきた、「芳香性健胃」「滋養強壮」、そんな単語と関連する生薬がたくさん入っていました。


ちなみにラワスからコタキナバルへ行くバスは思ったより安かった。これなら、コタキナバルからブルネイに行くときもバスを使い、直行でなく刻んでいくようにすれば、船で行くよりも安くブルネイに到着できたなぁと、実感しました。

部屋に電源もないけれども、風通しが良くて気持ちいい安宿が見つかりました。明日はフィリピンのマニラManilaです。今日はズボンも含めた大洗濯を頑張ったし、明日は身綺麗にしてフィリピンの旅を始めようと思います。

なお、この時点でフィリピンではデング熱の大流行が猛威を奮い、首都マニラでさえ死者多数(それって病院に搬送されているのに・・・ということでしょうか)。滞在日数は長くならない予定です。
本日の旅
行動 :ラワスからマニラへ移動、マレーシア出国、フィリピン入国
朝食 :三色[女乃]茶(サンスーナイチャー、[ ]内は左右に並んで1文字、抹茶シロップ練乳紅茶の3層のお茶)、アイスコーヒー、ミーゴレン(焼そば)、ゆで鶏スープ/ラワスの食堂
昼食 :アイスコーヒー、Mee Hockein(ミーホッケン、中華麺をレバー鶏肉小松菜ねぎとソースだくで炒めたもの)、Kolo mee(コロミー、中華そばを焼きそばの味のソースで絡めたもの)、ゆで鶏スープ/ラワスの食堂
夕食 :肉骨茶(バクテー、豚あばら肉を骨ごと漢方と煮込んだ煮汁)、ゆでられた骨つき肉部分、ウーロン茶、油条(ユーティヤオ、揚げパン)、タフ(肉汁に浸した油揚げ)、ナシ(ごはん)/コタキナバルの食堂
宿泊 :ガヤホテルGaya Hotel,加雅酒店
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1リンギット=28.2円

*マレーシア内の州をまたがる移動
マレーシアは連合国家で、ボルネオ島内で州を越えることは、通常の旅感覚で国を越えることと同じ。すなわちパスポートチェックが必要になり、スタンプをもらうことで規定日数の滞在許可を新たにもらえます。ただしマレー半島内で州をまたがってもこのようなことはありません。
カレンダー / calendar