:: 旅1272日め : 世界旅208ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ215ヶ国め ::
■ヤンゴン史跡観光
今日はパスポート申請と受領の狭間の火曜日です。1日ヤンゴンYangon観光にでかけましょう♪
あ、ちなみに、初日夜到着して適当に入った宿があまり良くなかったので、宿のお引越しも済ませています。今いる宿はダウンタウンでその黄金の巨大ストゥーパがひときわ目立つ「スーレーパゴダ」の目の前のガーデンゲストハウスというところです。「パゴダ」は英語でビルマ語では「パヤー」、寺院など聖なるものに充てられる言葉です。ミャンマーは仏教国なのです。
今日観光したのはヤンゴンのダウンタウンです。もと英領だったので、ブリティッシュな装いの建物が未だ数多く残っていますので、それらが主な観光名所となっているわけです。スーレーパゴダ、イミグレーション(旧巨大百貨店、写真)、モスク、市庁舎、教会、最高裁判所、ヤンゴン川、税関、独立記念碑、ヒンズー教寺院、ニューマーケット、オールドマーケット、といった感じです。
ルートは昨夜決めていったはずなのに、チェックしていたシナゴーグを見に行くのを忘れてしまいました!(ーー;; 「パゴダ、モスク、教会、ヒンズー教寺院、シナゴーグ」と、5つの宗教が共存できている様子を見たかったのにな~、残念でした(苦笑) ちなみに順に「仏教、イスラム教、キリスト教、ヒンズー教、ユダヤ」の組み合わせとなります。
闇両替社会のミャンマーでは、どこでどう両替するかも大事なこと。オールドマーケット内でいろいろと聞いてまわり、宝石店でやっと希望価格で両替してもらえました。公定レートが1USドル=約6チャットなのに、闇レートだと890チャットです。すごい差でしょ!
たとえば、屋台飯500チャット。闇レートだと1人前60円ですが公定レートだと1人前7500円・・・そんなわけあるかい! その他公定レートで計算すると、タウンジー行き夜行バス1人片道17万円とか、ビール1杯1万円とか、おかしいことばかりになります。この国では「おかしいのは公定レート!」なのです。
安い会社を探すのに時間はかかりましたが、無事にタウンジーTaunggyi行きのチケットも買いました。明日パスポート受領ですから、明後日発です。
本日の旅
行動 :ヤンゴン観光
朝食 :パン、ジャム、カフェオレ/宿
昼食 :チェデッミッヒン(アヒル内臓カレー)、ノソッヒン(魚ハンバーグカレー)、ヒンジョー(シンプルスープ)、トメッ(ごはん)、生野菜、お茶/ヤンゴンの路上ごはん屋
夕食 :モヒンガー(麺と魚すりみ汁)/ヤンゴンの路上ごはん屋、ゾンブレイ(空心菜炒め)、ビール/ヤンゴンのバー
宿泊 :ガーデンゲストハウスGARDEN GUEST HOUSE
旅情報
1チャット=0.107円
1USドル=93.6円
*ヤンゴン麺屋台の食事
モヒンガーなど麺料理を食べるときは、割り箸を使うところでも麺をすすって食べてはいけません。小さなレンゲがついてきていますので、汁の中で最初に麺をカットして、レンゲに短くなった麺を乗せて口に運びます。