2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » メキシコ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» メキシコ »
メキシコ>2009年07月30日(Thu)
カンクン
:: 旅812日め : 世界旅134ヶ国め : 和人222ヶ国め : あづさ150ヶ国め ::

■中米の旅の始まり
昨日の日記の続き、悩みごとの話しです。

メキシコは、数々のマヤ遺跡を擁する、観光資源に富んだ国です。でも私たちにとって、多分、メキシコ周遊プランは、ないでしょう。

何故? メキシコ楽しんだらいいじゃない?
でも、メキシコ周遊をしないだろう理由も、いーっぱい。

1)地図を見てもらえたら分かりますが(≫こちら)、カリブ海の国からメキシコに入るには、東のカンクンCancunが玄関口になりますが、次にベリーズに行くとなると、なかなかカンクンから西に動けない。
2)これは大きな理由なのですが、南米フォークランド諸島の訪問を今冬(現地の夏)に合わせるには、日程を詰めて急がないといけない。あと半年で、中米・カリブ・南米をどう回るのかは、ルート次第でもありますがメキシコばかりに時間を充てられない。
3)あづさも和人もメキシコ周遊経験済み。

もしベリーズがあんな位置(カンクンの真下)になければ、せめてパレンケPalenqueくらいまで観光しながら移動して、そこからグアテマラのティカル遺跡へ移動していたかなとは思います。でも和人もあづさもメキシコ周遊経験があるので、今後のために、ちょっとここは我慢しないといけないのかな。後がどんどん苦しくなるのは嫌だからね。

■カンクン滞在
今いるところはメキシコのリゾート地、カンクンCancunです。昨日空港で出会った、“uーとくん”(ユウトくん、ホントにこの字が愛称です)」も1ヶ月キューバにいて、「暑すぎました、夏バテです、カンクンで体休めます」と言っていました。これには同感。本当、暑すぎたキューバの旅で疲れていて、しばらくカンクンで休みたいと体が欲しています。

その上あづさは昨夜から食中毒症状勃発。ヤ、ヤラレター(ーーゞ
原因はハバナ(英:Havana、スペイン語:Habana)で食べた生ガキ屋台? 症状も腸炎ビブリオのそれにドンピシャですし、つまりはめちゃくちゃ激しい腹痛により、昨夜は眠れませんでした。
オナカイタイー(ーーゞ

uーとくんとは今日会う約束になっていたので(使い終わった中米ガイドブックをくれるらしいです、有難い~!)、待ち合わせ場所には和人が行ってきました。あづさはホームステイしている先のマニー兄さんちにいました。キューバにいる間まったくネットができなかった分、ここは無線ランで家中インターネットができるので、今まで調べられなかったことなどを調べ続けていました。

イッテラッシャーイ ~\(・・。) オナカイタイー ムググググ

カンクン

流石自転車部出身和人! マニーが自転車貸してくれたら楽しそうよ!
本日の旅
行動 :カンクン滞在
朝食 :タコス(チーズと野菜入りスクランブルエッグ入り)、パイナップル、チョコシリアル、ミルク/マニー兄さんの家
昼食 :Sopa(ソパ、スープのこと、今回はじゃがいも入りコンソメスープ)、Bistec de Mexicana(ビステクデメヒカーナ、豚ソテー)、Arroz Frito(アロースフリト、焼き飯)、フリホーレス(黒豆マッシュ)、トルティージャ(とうもろこし粉の薄焼き)/カンクンのフードコート、コロッケレタスサンド/マニー兄さんの家/
夕食 :Tacos(タコス、トルティージャに肉を乗せてもらい、好みできゅうりラディッシュレモンサルサ(辛いソース)アボカド玉ねぎ香草などを乗せる)/カンクンの食堂
宿泊 :マニー兄さんの家

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ペソ=7.4円

*メキシコでレンタカー
私たちが滞在したマニー兄さんはメキシコの観光ガイドです。彼によると、移動費の高いメキシコを安く移動するにはレンタカーが良い案であるとのことでした。クレジットカードを所持していれば簡単に借りられるとのこと(詳しくは各レンタカー会社の約款を読むべきですが)。確かに1日40US$くらいから借りられますし、メキシコでは都市間移動に数千円がポンと飛んでいくので、1人旅なら割安とは言い難くても、複数人の旅なら一考の価値はあると思います。なお、ジュネーブ条約非加盟国であるため、国外運転免許証は不必要です。