2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » モーリタニア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» モーリタニア »
モーリタニア>2007年11月01日(Thu)
ブチリミーズ→キッファ→アユーンエルアトルス
:: 旅175日め : 世界旅39ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ60ヶ国め ::

■厳しい移動
人詰め込みすぎの車内、おんぼろの車、暑いモーリタニア、車道脇で野ざらしで寝る・・・なんともきつい移動の旅は、2日目を迎えました。

今日は2度も車の故障で不意に止まり、憂鬱感は一層増します。

車の故障

キッファKiffaの町に着きましたが・・・暑く、暑く、酷暑やら猛暑やらという言葉を越えた暑さに体も参っていて、もともと風邪を引いているし、バナナ1本を食べるのでも精一杯です。

きつい移動を続け、再び今日も、車道脇に降ろされて、ゴザの上で野ざらしで寝る。

出発してから30時間経過、サハラの猛暑では水が貴重だから、一度も顔も洗っていないし歯も磨けていない・・・

 ・・・ここは、一体、どこ?
本日の旅
行動 :ヌアクショットからマリへ向けて移動
朝食 :なし(移動のため)
昼食 :バナナ/車中
夕食 :クスクス、ヤギ肉のソースがけ/寝ることになったゴザの上
宿泊 :アユーンエルアトルスの車道脇

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ウギア=0.5円

*余ったウギアの両替
ウギアはモーリタニア以外では使えないので、余ったウギアは次の国の通貨かドルまたはユーロあたりと交換しておくべき。
私たちは、マリへ抜けるルートを逆行してきた旅行者に出会えたので、その人が余らせていた西アフリカセーファーフラン(CFA)と両替することができました。両替所よりもレートが良いのは、利益搾取が入らないことの賜物ですね~。