:: 旅235日め : 世界旅47ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ68ヶ国め ::
■大晦日
12月31日、大晦日です。明後日くらいにはモンロビアMonroviaを出るつもりなのですが、明日は元旦なのでバスやタクシーのチェック、そして両替などがしにくいと思い、今日のうちにそれらをこなすことにしました。
実はあづさは、また消化器症状がひどく・・・夜中から激しい下痢と腹痛、腹部膨満感、こんな下痢は生まれて初めてというほどのひどさでした。
なんとか薬で抑えての、おでかけです。だってモンロビア中心部は、見ておきたいんだもの。戦いの血みどろの跡地として。
実際に街中に出ると、そこはシエラレオネの首都フリータウンFreetown以上の廃墟の集まりでした。「いつだったかポスターで見た、死体の山盛りはこの道だったのだろうか?」・・・そんなことばかり考えながら、それでも大晦日で人通りも多く賑やかなモンロビアを歩きました。
部屋に帰って、いつものような素敵な夕食。今日はチゲスープが絶品の美味しさです。
寝る前に、部屋の片付けをし、今年の反省点や来年の抱負を語り合い、大晦日らしく過ごしました。
これを読んでくれた方に、今年1年の御礼と、来年もどうぞ宜しくとの想いを、ここに記載しておきます。本当にありがとうございました。
本日の旅
行動 :モンロビア市街観光
朝食 :ごはん、もやしのあっさりかきたまスープ、キムチ、焼き魚/富豪おじさんち
昼食 :なし(富豪おじさんちの朝は遅い)
夕食 :ごはん、キムチ、魚の身や野菜の入ったチゲスープ、ゆでガニ、大根のナムル、ゆでイカにコチュジャンをつけて食べる、コーヒー/富豪おじさんち
宿泊 :富豪おじさんち
旅情報
1リベリアドル=2円
1USドル=122円
*リベリアのタクシー
タクシーはメーター制ではなく、基本的には交渉制でもない。どこからどこまでなら何ドルといった具合に相場が決まっている。ドゥアラ地区からモンロビア中心部は1人25リベリアドルだった。