2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ルワンダ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ルワンダ »
ルワンダ>2008年08月04日(Mon)
キガリ→ブタレ
:: 旅452日め : 世界旅71ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ92ヶ国め ::

■ルワンダを南下します
今日は、ルワンダを南下します。目的地はブタレButare。ニャブゴゴNyabugogoタクシーパークでバスに乗って、窓から外を眺めていると、

  ・・・足を失い杖で歩く人を、何人見たことか。

バスターミナルにて

昨日、虐殺記念館で見たいろいろな映像を、思い出してしまいます。その現場の映像が頭に残っているだけに、一層胸が締め付けられる光景なのですが、これが、今のルワンダの姿を現す一端なのですね。

およそ3時間でブタレに到着しました。宿探しをしたあと、町をお散歩しました。
小さな町なので、お散歩も長くかかりませんでした。

ところでルワンダに特徴的な食事として、「ビュッフェ」があります。「ビュッフェくらいどこだってあるじゃん」って言われそうですが、質素な定食屋、小さな食堂、そんなレベルのところでさえ、ビュッフェスタイルの食事を提供することには驚きました。

ビュッフェは1枚のお皿をもらって、様々なお料理の入った容器から好きなおかずを取ります。「盛りきり」と呼ぶのでしょうか、とにかく、1回盛ったらおしまい、おかわり禁止というのがルールです。ルワンダに来てから毎夜ビュッフェスタイルの食事をとっていますが、だんだん、地元の人の巨大な盛り方が分かってきた(笑)ので、このままルワンダ滞在が長くなると、明らかに連日食べすぎとなるでしょう。

でも、明日はブルンジに移動しますよ。太る前にね(笑)
本日の旅
行動 :キガリからブタレへ移動、ブタレ観光
朝食 :Asusa(アスーサ、トマト玉ねぎベースの本格的ビーフシチュー)、Agatogo(アガトゴ、今回のはジャガイモモツトマトの煮こみ)/キガリの食堂
昼食 :なし(朝が遅くお腹がすいていなかった)
夕食 :ごはん、スパゲティ、肉かたまり煮、トマトソース、じゃがいも煮、チップス、千切りキャベツみじんにんじんトマトオニオンアボカドマヨネーズサラダ、パイナップル、イソンベ(マニオクの葉のどろどろ煮)/ブタレの食堂、レモングラスルイボスティー/宿
宿泊 :リカルドロッジRicardo Lodge

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1フラン=0.2円

*キガリからブタレへ移動
ニャブゴゴタクシーパークから数社のバスが出ている。ミニバスも出ている。私たちはオナトラコム(ONATRACOM)の大型バスで移動した。所要3時間、1人1300フラン。