2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » レユニオン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» レユニオン »
レユニオン>2008年10月17日(Fri)
プチベルジー→キュールピップ→サンピエール→レタンサレ
:: 旅526日め : 世界旅81ヶ国め : 和人216ヶ国め : あづさ102ヶ国め ::

■世界旅81ヶ国め、レユニオン
今日はレユニオンに入国する日です。レユニオンはフランスの海外県で、非独立国としても取り扱われます。小さな島国で、面積は2000平方kmほどしかありません。

小さな島ですが、レユニオンには国際空港が2つあります。私たちは首都サンドニSt. denis(島の北)行きのチケットを持っていたのですが、チェックインカウンターに並んでいるとき、同じ時刻にサンピエールSt. Pierre(島の南)へ飛ぶ飛行機があることを知りました。今日からホームステイさせてもらうローラ姉さんちは、サンピエールのほうが断然近い。そこで和人がモーリシャスエアーカウンターで交渉し、料金追加なしでフライトを変更してもらうことができました。

というわけで、急遽予定は好転! 私たちはサンピエール行きの飛行機に乗って、1時間でレユニオンに上陸しました。サンピエールから入国する日本人は滅多にいないのでしょうか、入国審査官は書類をバサバサめくって、日本人がビザなしで入国できるかどうか調べていました。

空港に迎えにきてくれたローラの車で、スーパーマーケットに寄ってからレタンサレL'etang Sale地区にある家へ行きました。ローラはダーリンのローレンと、愛猫のワキちゃんと一緒に住んでいます。主にPC作業などに使っているベッドマットつきの一室が、私たちの部屋となります。

ローラはとっても雑貨好き! そこはインテリアショップと雑貨屋とカフェテリアが合体したような素敵な家、フランフランやソニプラから気に入ったものをチョイスしたらこうなるかしら? また、フランス人らしく、海が見えるテラスにも2箇所にテーブルセット、「好きなものだけに囲まれて暮らす」を形として実践している、居心地の良い家です。彼女は日本が好きで、高山に旅行で訪れたり、自身が日本語を勉強したり(ひらがなカタカナは読めるそうです)しています。こいのぼりや高山名物サルボボ、京都の桜のタペストリーや富山の妙薬など、いろいろなアイテムが、部屋に飾ってあるんですよ。

ローラとローレン

さて、ローレンが作ったパスタとチーズ盛り合わせ、アイスクリームつきの素敵ランチをとったら、おでかけです。2人は近々ビーチの近くに引っ越したいそうで、不動産めぐり。私たちはその間、レタンサレのビーチでシュノーケルセットを使って泳ぐことにしました。

火山活動によって出来た島レユニオンらしく、この海岸は黒砂海岸です。数十m沖に出ると、そのサンゴの量すごさに驚きました。サンゴがたくさんあるのでそこに住む魚の量も半端じゃありません。トロピカルな、青や黄色や白のきれいな魚の群れに入ってしばらく泳いでいました。

そのあとも2人は私たちを近くの丘の散策に連れて行ってくれました。いろいろと私たちのために、ありがとう!

明日はレユニオンの音楽祭です。トレッキングを経てたどりつく、山の中の小さな村で行われるそうです。明日はローラたちと一緒に、そのフェスティバルへ。

“火山の島のトレッキング”、楽しみですね。
本日の旅
行動 :プチベルジーからレタンサレへ移動、モーリシャス出国、レユニオン入国
朝食 :中華風スパゲティ肉野菜乗せ/レユニオンの空港ベンチ
昼食 :トマトスパゲティチーズ乗せ、チーズプレート(カマンベール、エメンタール、オニオンブレンド)、紅茶、アイスクリーム/ローラ姉さんち
夕食 :チーズプレート、クスクスタブーリ、ワイン、きゅうりとオニオンのピクルス、トースト/ローラ姉さんち
宿泊 :ローラ姉さんち

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1モーリシャスルピー=3.5円
1ユーロ=167円

*レユニオンへのアクセス
レユニオンには国際空港が2ヶ所ある。北部サンドニにあるローランギャロ空港か、南部のサンピエール空港かを決めてチケットを購入すると良い。船でモーリシャスやマダガスカルからも訪問可能。