エチオピアの旅日程
  日付 場所 時間 移動 私の行動は…
1 8/20

NEX

JL717

ET657
家を出て、近所の神社にお祈りして、成田エクスプレスに乗車。
JAL国際線でバンコクへ向かいます。旅行情報などを読みながらすぐバンコク到着。
帰りに滞在するときのために、空港でバスやタクシーの時間など情報収集。空港鉄道駅で時刻表をもらったあと、目の前にマッサージ屋を見つけたのでタイ式マッサージをしてもらっちゃった。極楽~(*^^*)
タイレストランで夕食を済ませてから搭乗。
長時間フライトが終わり、深夜エチオピア到着。明日は同じ空港から移動するので空港2Fの椅子で、ビールを飲みながら野宿で夜を明かしました。ちなみに熟睡^^
【ボレ空港・野宿泊】

12:30
ET015

徒歩
アディスアベバの8月は大雨季です。いろいろな方面へのフライトが数十分遅延していました。この飛行機が飛ぶかどうかが今回の旅の命綱でしたが、無事に1時間ディレイでフライトしました。
途中、アルバミンチで給油&一部降客。
エチオピア南部の街ジンカに到着しました。南部で、標高も低いので暑ーい。原っぱ滑走路を降りて最初に見たブラックマーケットの風景がこの旅で一番衝撃的なカルチャーショックでした。まずNTOで明日以降の車&ドライバーのチャーターを手配し、ホテルに荷物を置いてジンカの土曜市へ。どこへ行っても黒人の人・人・人、ムルシ族の人々も交えた活気あるマーケットで、このために金曜日に仕事を休んで来てよかった(しみじみ)。
【ジンカ・ゴウホテル泊】

12:20

15:00

17:40
チャーターカー 朝、3人分の食糧とテントを積んで2人のエチオピア人と共にジンカを出発します。
悪路を抜けて、とうとう今回の旅の目的地、ムルシ族の集落に到着しました。下唇に穴をあけて大きなお皿をはめることが美女の条件という少数民族の村…異世界体験でした。
マゴキャンプサイトで井戸水を100L以上汲み、3人でランチを食べました。
木々の茂る枝の中をかき進み、道なき道を進みながらどんどん南下します。未開度の高い、すなわち古代の暮らしそのものを続けるカロ族の集落に到着しました。
世界遺産オモ河のほとり、オモバレーキャンプサイトに到着。ここはスーダンとケニアのとの3国の国境間近。そして最古の人類が暮らしていたところで夜を明かします。
【ムルレ・オモバレーキャンプサイトでテント泊】

10:40

13:25

15:30
チャーターカー 野生動物の鼻息がたくさん聞こえるテント泊を終え、朝焼けの大地を再び出発します。
大乾季のエチオピア南部では多数の川が干上がっています。そのようなところを走り、ジンカから遠く離れたハマル族の集落に着きました。ソルジャーのようにかっこよく美しいハマル族の女性は今回の旅の大きな感動でした。
ハマル族の街トゥルミに到着。トゥルミの月曜マーケットは彼らの暮らしを支える生活の基盤そのもの。そういう生の姿を見ることができて本当に楽しかった。
ディマカの街を通過し、バンナ族の街カイアファールに寄りました。美味しいお昼ごはんを食べました。
道の途中でアリ族の女の子たちに出会いました。のどかなエチオピア風景の中お天気に恵まれたドライブを続け、ジンカに戻ってきました。明日のアルバミンチ行きのバスチケットを入手し、ジンカ最後の夜をアテネオリンピック観戦しながらビールとタッジワイン(蜂蜜ワイン)を空け、仲良くなったみんなと一緒に過ごしました。
【ジンカ・ゴウホテル泊】

ローカルバス

ミニバス
徒歩
夜明け前、まだ真っ暗の中、電気が流れないジンカの街を歩いてバスターミナルに行きました。黒人がごったがえす恐怖のバスターミナルで恐怖の座席争奪戦に勝ち、助手席をゲットしました。
食事休憩時間です。うろうろしていたら現地の人が一緒に食べようと誘ってくれました。今回の旅行で一番美味しいインジェラを食べました。
コンソの街でドリンク休憩。
アルバミンチの街に到着。バスを降りた瞬間からストーカー男どもが磁石にひっつく鉄くぎのようにひっついてきます。店に入ってもバスに乗ってもついてきます。それでも私は国際電話とネットと水と今日泊まる宿を探して歩きました。男どもから何時間も逃げ回り、神経も体力も疲れ果ててバスターミナル近くの敷地に逃げ込みました。そのままその敷地内の女連れ込み宿に宿泊。人生で一番安くて汚い宿、でもこれが今思うと素敵な経験なんですよね。
【アルバミンチ・アムハラ語でしか看板がない安宿泊】

18:00
ローカルバス

徒歩
夜明け前、まだ真っ暗の中、電気が流れないアルバミンチの街を歩いてバスターミナルに行きました。黒人がごったがえす恐怖のバスターミナルで恐怖の座席争奪戦に勝ち、今度は一番後ろの座席を獲得しました。しかしアルバミンチからの道路は穴のあいた超悪路。ガタガタ揺れると最後列の6人は天井に手をつくほど。アルバミンチで神経が束になってブチ切れたようで、バスの中で脱け殻になって座っていました。そのうちバスがパンク。
予定よりも遅れてアディスアベバ到着。そのまま温泉がわいているホテルに直行し、極楽サウナ♪、そしてビール一杯♪、ファーストクラスの温泉♪と堪能、そのままそのホテルに泊まりましたが、部屋には小ゴキブリが50匹はいたなぁ。30匹はやっつけたのですが…。
【アディスアベバ・フィルオハホテル泊】
7 8/26
(木)
アディスアベバ滞在

アディスアベバ発

22:50
ミニバス

ET646
今日はバス移動がないので初めて目覚ましなしで起きました。アディスアベバまで3日かかって移動する覚悟だったのですが予備日を使わずに2日で到達したので、1日早くエチオピアから逃げ出そうと、まずエチオピア航空国際線チケットオフィスに行き、明日夜のフライトを今夜の便に変更してもらいました。そのあと繁華街ピアッサでブランチ。アディスアベバの街並みを見ながら国立博物館へ歩いていき、人類最古の化石、すなわち私たちの祖先「ルーシー」に会いに行きました。エチオピアはコーヒー発祥の地。コーヒー専門店でエチオピア人と交流を深めたり、本屋やブティックを散策し、最後は一流ホテルの正統派エチオピアンディナーで締めくくりました。
空港内でコーヒーセレモニーを最後の思い出に、楽しかったエチオピアを離れました。機中から見る夜空を見て目に涙が浮かびました。
【機中泊】

トゥクトゥク

列車
徒歩
お昼ごろバンコクに到着しました。初日に駅の時刻表を調べておいたので、列車が来るまでの間空港から電話をかけまくり、今夜のタイダンスショー付きディナー、全身ボディーマッサージ、泊まる宿、明日の水上マーケットツアーなどを予約しまくります。さーバンコクでは大忙し(^^)
アユタヤへの列車には間一髪間に合いました。
アユタヤについたら早速アユタヤ遺跡めぐりのためのトゥクトゥクチャーター。トゥクトゥク少年オススメの屋台のヌードルを食べ、アユタヤの主要遺跡めぐり&象さんツーショットなど、見所はツボ押さえてます(^^)v。
アユタヤを去りバンコクまで列車で移動しました。
今度はサイアム地区で全身マッサージ♪エチオピアでほこりっぽくなった体も、シャワー&サウナ付きのオイルマッサージですっかりつるつる~♪そのままタイダンスショー付きディナーへ向かい、タイ宮廷料理を堪能しながらショーを見ます。素敵ホテルにチェックインしたあとは屋台でタイ料理&タイビールを。暑い夜をバンコクらしく過ごしました。
【バンコク・セントラルポイント泊】
9 8/28
(土)
バンコク滞在

バンコク発

22:45
ツアーバス

JL704
個人では迅速な移動手段がない水上マーケット、ツアーバスに乗って行ってきました(つまらない)。大渋滞にはまり(激怒)、午後バンコクでデパートお買い物(まぁまぁ)、ソンブーンの蟹カレー(激マズイ)、タイシルクショッピング(品質わる)、など、あまり楽しいバンコクではなかったなぁ。ホテルの荷物を取りに戻る際、ホテル横の観光客相手でないマッサージ屋でフェイシャルマッサージ。今日はこれだけがよかったことでした。はぁっ(ーー)
蟹のあまりの気持ち悪さに始終口を押さえながら、吐き気をこらえて搭乗。2度とこねーよバカバンコク(失礼)。
【機中泊】
10 8/29
(日)
成田着
帰宅
08:30

気持ち悪さのあまり検疫所に申告して入国。
ちなみに家にある胃薬を飲んでやっと元気が戻りました。