タイの旅を終えて100の質問 



生きた旅情報の要点をまとめた質問集があったらいいなと思い
国別の質問集を配信しました。
回答者様大募集です♪
HPを持っている人も持っていない人も

その国の旅を終えて100の質問

↑こちらのページを御覧ください♪


ハンドルネーム、性別、星座、血液型をどうぞ。
Azusa、女、双子座、A型です。

行った国はどこですか?
タイ

日程(年月日)と日数を教えて下さい。
2004年8月20日から始まっ10日間のエチオピア旅行のうち、
8月20日のトランジット(5時間)と、
8月27日~28日のトランジットで滞在(1泊2日)。


その時期を選んだ理由は?
8月は南部エチオピアの大乾季だったため。

旅行形態は?(ツアー、事前手配の個人旅行、予約なしの個人旅行など)
航空券だけ予約してあとは何も手配していない、危なっかしい個人旅行。

訪れた場所をルート順に書いてください。
行き:ドンムアン空港周辺
帰り:アユタヤ、バンコク、ダムヌンサドゥアク


そのルートを選んだこだわりポイントは?
バンコクから短時間で回れる場所

その旅の人数と間柄を教えて下さい。
生まれて初めての一人旅です。

そこに行きたいと思った最初のきっかけは何ですか?
エチオピアのアディスアベバに行くとき、ヨーロッパ周りルートと
アジア周りルートがあり、私はアジア周りルートを選びました。
アジア周りルートでポピュラーなバンコクですが、
バンコクならトランジットでも楽しめるかなと思って(*^.^*)


そこに行くことになった決定打は何ですか?
あくまでエチオピア行きの通過点です。

事前に活用した手配会社はありますか?(一部伏せ字でも構いません)
日本~バンコク往復航空券の取得を、日本エアービジョンに委託しました。

その会社の評価を率直に教えて下さい。
エチオピア行きの国際線と、エチオピア国内線の手配と同時に委託したのですが、
本当によかった。


ホテルの手配方法を教えて下さい。
本当は帰りもバンコクで11時間トランジットだったのですが、
エチオピアを1日早く脱出できたので、バンコクで急遽1泊できることに。
ドンムアン空港1Fのホテルサーヴィスセンターで
サイアム地区のホテルを手配してもらいました。

使用した国際線とクラスは?
日本~バンコク:JALエコノミークラス
バンコク~アディスアベバ:エチオピア航空エコノミークラス


その国際線の評価を率直に教えて下さい。
エチオピア航空、きちゃない(^^ゞ だけどシートが広い。
JALは、往復とも壁とのすきまが広い席が取れたので荷物も置けてラクチンでした。

現地国内の主な移動方法を教えて下さい。
ドンムアン空港→アユタヤ、アユタヤ→バンコク:3等列車(安い!)
アユタヤめぐり:トゥクトゥク
バンコク市内:タクシーと徒歩
ダムヌンサドゥアク水上マーケット:ツアーバス

現地のガイドの形態は?
アユタヤでは、トゥクトゥクのドライバー少年が案内してくれました。
バンコク市内ではガイドなし。
ダムヌンサドゥアク水上マーケットは、現地会社のガイド。


国内移動や現地ガイドの手配方法を教えて下さい。
行き当たりばったりです。
水上マーケットツアーは、帰路エチオピアからタイ入りした直後、
アユタヤへの列車に乗る前に電話で翌朝のツアーを予約しました。


その国で使った(使われている)主要言語は何ですか?
タイ語

あなたはその言語に流暢ですか?
カケラも読めない書けない聞けない話せない。文字はまるで象形文字のよう。

言語対策はどうしましたか?
列車の切符売り場やホテルフロントなど、英語が話せる人とやりとり。

海外旅行保険に入りましたか?
はい。いつもならクレジットカード付帯の保険だけで済ませる私ですが、今回はエチオピアから生きて帰ってこれる保障がいつもよりも低かったため(苦笑)、成田空港のATMのような自動保険カウンターで最高金額をかけてきてしまいました(^^ゞ

査証(ビザ)はどこで取得しましたか?
不要

予防接種はどこでしましたか?
予防接種は不要です。
ただエチオピアに行くので東京検疫所で黄熱病の予防接種をしました。


事前情報収集に活用したメディアや場所を教えて下さい。
地球の歩き方バンコク編(エチオピアからバンコクに戻るフライトの中で慌てて熟読)
インターネット(バンコクの地理が頭に入っていなかったのであまり役に立ちません)

事前情報収集に一番役立ったのは、エチオピアに行く際のトランジットでした。
ドンムアン空港で5時間のトランジットがあったので、空港前の駅のホームで列車の時刻表をいただいたり、空港前のトラベルセンターで各箇所の交通機関と時間、値段をデジカムのメモリースティックに撮り、水上マーケットなどバンコクから出る現地ツアーパンフレットをもらうなどできました。


現地に持って行ったガイドブックを教えて下さい。
地球の歩き方バンコク

行ってみたら事前情報と違っていたことはありましたか?
ソンブーンの蟹料理がマズイ。

行くまで知りたくても知り得なかった情報はありましたか?
あの世界に誇る大渋滞の様子。
街中での、実際の移動時間が予想をはるかに超えるものだった。


行く前のその国のイメージはどんな感じでしたか?
屋台食が豊富な、『食べる街』

そこはイメージ通りでしたか?
半分当たり。

あなたがその国で絶対に行きたかったところはどこですか?(いくつでも)
私は、訪れた土地が、その後テレビなどに映ると嬉しくなるタイプなので、
有名どころアユタヤは行っておきたいなと思っていました。
あとはタイ古式マッサージを体験してこようと思っていました。


行って良かったところはどこですか?(いくつでも)
ドンムアン空港近くのタイ式マッサージ店
アユタヤの遺跡
インドラホテルサラタイレストランのタイダンスディナー
各種エステ


訪れた世界遺産はありますか?
古代都市アユタヤと周辺の古代都市群

気に入った街や観光名所を教えて下さい。
気に入ったところは・・・ないなぁ。

気に入ったホテルを教えて下さい。
ないなぁ。
宿泊したセントラルポイントは、安くてきれいで広くてよいのですが。

おすすめのオプショナルな旅を教えて下さい。
アユタヤあたりは見ておいて損はない。

おすすめのユニークな宿泊先を教えて下さい。
なし

あなたの大きな荷物の形態と大きさはどんなかんじですか?
10Lくらいの、どう見ても小さいリュック1つでした。

大きな荷物をホテル等に置いたあとはどんな荷物で歩きましたか?
同じリュックです。荷物をホテルの部屋に残して、中身を少しだけにして。

その国に必要な必須アイテムはありますか?
私は屋台食を食べた数時間後、食中毒に苦しみました。
だから、正露丸(悪い菌を殺菌)やミヤリサン(よい菌を増やす)など、
是非荷物の中にどうぞ。

あとは三脚。
アユタヤの遺跡など、動かないものが被写体になるときには
三脚があるだけで写真の出来が全然違います。
デジカムで映像を撮るときも三脚があるとTBS世界遺産のように撮影できますから!


持っていかなくて後悔した物はありますか?
なし

持っていって後悔した物はありますか?
なし

持っていったカメラやビデオはどんなものですか?
ニコンの一眼レフ(F80)、レンズはいいものを。
SONYデジタルハンディカム。

三脚は両方に共用できる小さめのものを。


カメラやビデオに関するアドバイスを教えて下さい。
上にも書きましたが、アユタヤでは是非三脚を。

オススメのカメラアングルやカメラスポットを教えて下さい。
アユタヤの、ワットチャイワッタナラーム。
すがすがしい緑と数々の塔、そして青空。
このカメラアングルが気に入りました。
(旅行記に写真を掲載しています)


暑さ対策はどうしましたか?
非常にじめじめした暑さなんですよね。
冷たいペプシやミネラルウォーターが美味しかった。
一応、折りたたみのセレブシルエット帽子を持参。


寒さ対策はどうしましたか?
ウィンドブレーカー。
でも夜でも冷えませんでいた。


高山病対策はどうしましたか?
なし。

紫外線対策はどうしましたか?
毎日日焼け止め。あとつばの広い帽子。ちなみに中国で買ったこの帽子、折りたたむとペタンコなのに広げるとエレガントで素敵なのよん^^

感染症対策(虫、水、空気感染など)はどうしましたか?

水→飲むものはミネラルウォーターが基本。


飲み水事情を教えて下さい。
水道水は絶対飲もうと思えない。
でも大都市なので水でも何でも売っています。


現金、カード、TC事情を教えて下さい。
現金(タイバーツ)を一番よく使いました。
ホテルの支払い(空港サーヴィスセンター)はカードだったかな。


現地での洗濯頻度を教えて下さい。
1泊だけでしたが、もちろんお洗濯。

くつは何を履いていましたか?
旅にスニーカーって「いかにも」ってかんじだから履きたくなかったんです(#^.^#)

モカシン風の真っ赤な靴を履いていました。
ちなみに靴下をはかず、ストッキングを履いていました。


寝巻きはどうしていましたか?
下着だけ

お化粧またはひげそりはどうしていましたか?
それがですねー、毎日美しく化粧してましたわよん^^

ベース→UVカット乳液を2度塗り
ファンデ→クリニークのリキッドファンデに保湿ジェルをブレンドしたもの
パウダー→クリニークの固形ファンデをやわらかく乗せて
チーク→ブルジョワの32番
アイブロウ→シュウのダークグレー
リップ→手作りカラー薬用リップ


現地のトイレはなじめましたか?
普通に洋式トイレでした。

現地の食事は口に合いましたか?
美味しいか美味しくないかと聞かれたら、美味しいと答える。
好きか嫌いかと聞かれたら、好きと答える。
でも、口に合うか合わないかと聞かれたら、ちょっと合わないと答える。

タイに来たからには、トムヤンクンでもタイカレーでも食べたいと思うし、
エキゾチックな食べ物は、現地で食べればやはり満足する味ですよね。
でも、今まで日本で培ってきた味覚には合わないんですよ。
こういう料理は、ほんのときたま、スペシャルにいただくのがよいと思った。

現地は時間に正確でしたか?
列車とかはやや遅れるのがあたりまえみたいですね。
あと、12時終了のツアーが14時終了になった。
毎度のバンコクの大渋滞が分かっているなら、12時終了なんてありえないのにね。

ひったくりや強盗には遭いませんでしたか?
なし

恐い思いをしたことはありませんでしたか?
なし

治安はどのように感じられましたか?
夜になると、やっぱりいまひとつ良くないなぁと感じた。

物価はどのように感じられましたか?
エチオピアの帰りなので、ちょっと高く感じた。
日本よりは安いけど。


遺跡、寺院、教会などの建造物はどうでしたか?
アユタヤの遺跡。
バンコク訪問記念には、とてもよいところでした。


天体観測はどうでしたか?
見えない、見えない。

ビーチやダイビングはどうでしたか?
なし

自然はどうでしたか?
アユタヤへ行く列車の車窓からは、
南国らしい湿気の中、たわわな緑が広がっていました。


動物はどうでしたか?
なし

ショッピングはどうでしたか?
タイシルクの店にも行ったのですが、タイシルクの質はよいものではなかったなぁ。
地元っ気が出る東急デパートでは、服を買いました。
アジアン雑貨のお店もあるけれど、こちらも日本で買えるものばかり。


列車、電車、地下鉄事情はどうでしたか?
バンコク市内では乗っていません。
アユタヤへの行き帰りに使いました。
3等列車だったので、ほんとに地元の人ばかり。
同じコンパートに乗った女子大生にタイ語の発音を教えてもらえて、楽しかったです。


飛行機事情はどうでしたか?
タイでは国内線に乗っていません

タクシー事情はどうでしたか?
メーター制です。しかも初乗り100円程度で安い。
バンコク市内では、渋滞する道を避けてよく使いました。


バス事情はどうでしたか?
水上マーケットのツアーバスにしか乗っていないので、
地元ローカルバスの事情は分かりません。


レンタカー事情はどうでしたか?
乗っていない

インターネット事情を教えてください。
宿泊したホテルにありました。
普通に快適。


国境越え事情を教えて下さい。
越えていません

お天気事情を教えて下さい。
8月だったので、暑い暑い(^^ゞ
それがバンコクらしくていいんですよね。
そして、湿度が高くて蒸し暑いのです。


何かその国ならではの文化鑑賞をしましたか?
インドラホテルリージェンシーのサラタイレストランで、タイダンスショーを。
タイ宮廷料理とシンハービールをいただきながら鑑賞していました。


オススメの現地の食べ物を教えて下さい。
トムヤンクン、ライスつき。
ライスをスプーンで取り、酸っぱ辛いトムヤンクンにひたしていただくのが
やみつきになりました。

王宮料理のタイカレー
今まで、ココナツミルクが入ったスパイシーカレーをタイカレーだと思っていましたが、
実際にタイで王宮タイカレーを食べて、日本で培ってきたイメージが打破されました。
大変にコクがあり、甘みや旨みが十分で、さらりとした中に辛さが控えめに含まれていて、本当に美味しいのです。


オススメの現地の飲み物を教えて下さい。
特になし

オススメの現地のお酒を教えて下さい。
蒸し暑い夜には、ビールビールビール~\(^^)/
定番ですがシンハービール、美味しかったです。


何か日本食を食べましたか?
いえ

素敵なお土産(他人用)を教えて下さい
タイガーバームのシップ

素敵なお土産(自分用)を教えて下さい。


失敗したお土産があれば教えて下さい。
なし

現地で健康を崩したことはありましたか?
屋台食を食べたら(ちなみに青パパイアと野菜のあえものです)、
翌朝から食中毒に苦しみました。
嘔吐と下痢と腹痛と・・・あんな思いもう嫌だ。


その対応はどうしましたか?
バスのトイレにこもりっきり。
正露丸とミヤリサンがぶのみ。


持って行って役立った薬を教えて下さい。
正露丸、ミヤリサン。
あとはビタミン剤とかかな。


現地で調達して役立った薬を教えて下さい。
なし

ハプニングがあればいくつでも書いて下さい。
バンコクで大渋滞にはまり(1つ信号を抜けるのに40分とかかかるんですよ)、
予定が結構崩れたこと。

あとは食中毒


そのハプニングの結末を教えて下さい。
ツアーバスを途中下車して、タクシーでホテルに戻った。
食中毒は、薬を飲んで耐えた。


もっと日程があれば訪れたかったところはありますか?
首長族の村とか楽しいかな。
でも観光村だからなぁ・・・(ーー)


その国へ行ってから暮らしの変化はありましたか?
タイカレーを作るとき、タイの味を再現するように作れるようになりました。

その国に行って良かった度は何%ですか?その理由は?
良かった度は・・・40%
期待のレストラン料理がまずい、期待のシルクが良くないなど期待はずれが多かった。

タイ料理の味を体験し、日常生活に役立っていることと、
タイ古式マッサージを少し覚え、日常生活に役立っていることなど、
良かったことの分が半分以下ということで。


あなたがその国に再び行く可能性は何%ですか?その理由は?
3%

本当は微妙に行きたくないんだけど、世界旅でまた行く可能性がある。
そのときには、またタイ古式マッサージを体験してこようと思っています。

あと、弟がバンコクに食べ歩きに行きたがっているので、
ひょっとしたらお供させられるかも・・・(ーー


その国の情報収集をしている人へ、魅力や感想を是非語って下さい。(長文OK)
すみません、良かったことよりも良くなかったことのほうが多かったので、辛口です。

世界レベルでタイの位置づけを見た場合、どうしても仏教つながりで日本に通じるところが多く、異国情緒を感じるには弱い国です。ただその中でも培われてきたタイ王国の史跡や、タイがその気候の中で育んできた料理、味付けなど、日本にないものももちろんあります。多分、好き嫌いが分かれる国だとは思います。

じっくり情報収集して、『この国、好きかも』と思えるようになってから、愛着をもってタイに行ってください。そうすればよい旅ができるのではないかと思います。

あなたのHPにその国の旅行記があれば、是非アドレスを記載して下さい。(トップページで結構です)
http://tabisite.com

あなたにメールを送って質問したい人がいたら、質問に答えて頂けますか?
もちろんです。

YESの場合はメールアドレスを記載してください。
このサイト内のメールフォームよりどうぞ♪

最後に一言お願いします。(疲れた以外で)
タイ、微妙。


≪BACK      HOME      TOP≫