So-glad life blog
日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪
相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です
others
ただいま~ 09May2005
ボリビアに入り、陸路でチリに抜け、チリから帰る旅から帰ってきました。
さっすがボリビア、南米ダントツの最貧国、やってくれます(ーー;;;
ちょっと事件に遭い、インターポールやら大使館やらの人を動かしてしまい・・・命は無事です。大きな怪我もありません(中くらいの怪我はしましたけど)。運が悪かったんだなぁ。でも運がよかったのかな。
* * *
第2の難関。交通機関の不安定なボリビアで、到着初日に会ったガイドから『労働省から昨日突然2、3日間の労働禁止令が出まして、バスターミナルが封鎖されています』
はあっ?(^^;;;;;;;;;;;;
バスで移動しなければならないのに、封鎖って何それ???ガイドと相談し、車とドライバーを借りることができ、移動はクリアしたものの・・・恐るべしボリビア!
* * *
最後の難関は・・・超ビッグなのがあります。旅行記で、また、いずれ。
さきほどの事件の続きなのですが、今度はアメリカ政府が絡んできて・・・。大使館、領事、航空会社、すみませんお世話になりました(平謝りっ)
* * *
でも、奇跡的に日程の変更なく移動を終えてこられたのが、私の強運でした。
ウユニ塩湖を抜け、更にアンデス越え。険しい土地であり、酸素が薄くて脳圧が高くなり、全身が異常を訴えるような場所で、風景も地獄の形相をした楽園という言葉が合いそうです。
写真は、標高4700m(だったかな)です。お湯が出るところです。気温は当然氷点下なのですが(まわりの人の服装見たら分かる?)、気圧550hPa(!)という、日本よりも酸素が半分ちょっとしかないところの、楽園温泉でした。
旅行記も少しずつ作っていきます(^^)/
(その前にエチオピア帰路の悪魔のバンコク編から作りますね)