So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

赤血球数 19May2005

ボリビアから帰ってきて絶対にやりたかったこと、それが血液検査です(#^.^#)

赤血球が増えました。
ボリビアで、1週間弱ですが、標高3700m~5300mにいたためです、きっと。

前回の検査値374万だったのが、今回434万に上がりました。前回は貧血ですねぇ。

これがどれだけすごいかというと。。。
赤血球数は1μLあたりの数で表すわけですね。体内血液量を4Lとして
4L÷1μL=4L÷1×10^-6L=4×10^6・・・(1)
434万-374万=60万・・・(2)

(1)×(2)=4×10^6×60万=4×10^6×6×10^5=24×10^11=2.4×10^12

べったり書くと、私の体の中で2400000000000個の赤血球が増えたことになるんだ。
1週間弱で、2兆4千億個の赤血球が増えた! おおーー(拍手)。

さすがボリビアのアンデス高地です。何だか感動(*^-^*)
エリスロポエチン頑張った♪