So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

父の還暦祝い計画 04Dec2005

昨日夜、家で普通に飲んでいて、ふと弟に電話しました。姉弟は微妙な距離?なので飲んだほうが電話しやすいのですよね(そんなことない?)。

それとは別に、私の父が今年還暦、そして定年退職です。
父は食品の研究の仕事をしていて、家で残業するときは私と弟を助手や実験台(味見役^^)に。そんな影響を強く受けて、私は薬学部で毒性専攻、弟は農学部で醗酵専攻という人生を歩くことになったわけです。

昨日は弟と電話で話しながら、父の話。定年退職にあたり、築き上げてきた業務を思い浮かべ、改めてすごい人だったねーという素直な会話。父のことを仕事人として会話するのは、初めてのことでした。

還暦祝いと、定年退職祝いと、家族の親睦を兼ねて、年末年始は中国へ大ご馳走を食べさせに連れて行こうと思っています。ふふ、山が好きな父には、水墨画の風景と美味しいものって、なかなかいい組み合わせだなと主催者同士、昨日はちょっと楽しく長電話したのでした。