So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

ボリビア旅行記・2 10Dec2005


私は昨日、ブログにこういうことを書きました。

>やっと首絞め強盗のことを話しができるようになって、
>そしてその話をメールとかでも聞いてくれる人がいたことは、
>私にとってとっても幸せなことでした。

>なんだか私は救われた人のようです。
>ぽんって背中押された感じ。


そして、チチカカ湖とティワナク遺跡を中心とする昼間の旅行記を書きました。

背中を押してもらえ、1歩歩くと、2歩めを出すエネルギーが沸いてきます。

>明日になったら首絞め強盗編読めるよね

という背中押しのメールをもらえたことと(プレッシャーかけまくりですねー (^^)
あと、私の気持ちがボリビアに向けられたことが大きくて、
首絞め強盗に遭ってパスポート再発給で動いてくださった大使館関係の方々に御礼を言いたくて、事件から半年以上も経つのですが、昨日、時差13時間の在ボリビア日本大使館と、在チリ日本大使館に、国際電話をかけました。

旅行記に出てくる権力者夫人?らしき人には、ご自宅に御礼の電話を入れさせていただきました。

電話は難しくないですよ。先方が「Hola」って出たら、私は「ハポネス?(日本人は?)」って言うだけで、日本人に代わってくれますから。


皆さん、私のことを覚えていてくださり、励ましてくださり、喜んでくださり、そして、誇りをもって大使館の仕事をしていらっしゃる様子を伺え、また私は、涙声になってしまったのでした。

そんなこんなで昨日寝たのは午前3時ごろ。

今日のボリビア旅行記~涙と感動の物語~は、朝起きて、でもやっぱり背中を押してくれた人にも御礼を言いたくて、一生懸命、心が思いつくままに書いたものです。

文章の読み直しもしていません。
でも、私は、涙を浮かべながらずっとこれを書いていました。


ぎりぎりまで時間がかかってしまい、10時から講演の仕事なのに、出社したのは9:56でした(‥ゞ


読んでくださった皆様、本当に稚拙な文章で恥ずかしい限りですが、ありがとう。