So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

2月になっちゃったけど 06Feb2006


ただいま♪

昨日カナダの中央北部、イエローナイフから帰国しました♪オーロラの成果は、リベンジ成功で満足です♪

さてさて、いつも1月末に作っている「寒仕込みの手作りお味噌」ですが、今年は、2月になっちゃったけれど、今週末あたり作ろうと思います。塩分や糀の量を調節した最初の数年、去年は材料に工夫し、さて今年は?

答えは、2度目の天地返しのあとで冷蔵庫に入れて、フレッシュな、美人肌のような淡い色のお味噌を作ってみようと思います♪

 * * *

ところで実は何とフランス語を勉強し始めています。とはいえまだ右とか左とか数字や旅単語を覚えはじめているばかり。大学時代はドイツ語選択だったから厳しいことこの上なし、です。目標は、私が旅先で使う英語のようなフランス語。こんな本どこにも売ってないから自分でPC作成しなくちゃ。昨夏旅したニューカレドニアでフランスができなくて悔しい思いをたくさんしたので(トランジット滞在だから痛くはないけれど)、アフリカやヨーロッパの旅で使える夢をもって頑張ります♪♪

(#^^)フランス語分かる方は時折応援してねーv