So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

K2空撮 18Feb2006

見てます、NHKのドラマ、「氷壁」

ストーリーよりも玉木宏よりも、エンディングシーンのK2空撮に泣く。
私は、素晴らしい風景を見ると、呼吸がちょっとの間止まって、涙が出ちゃうのです。だから、素晴らしい風景に出会える旅が好きです。

テレビを見たことがきっかけで旅に出たところはたくさんあります。言わずもがなエジプト、原住民の暮らしの放映に驚愕したバヌアツ、アメリカ横断ウルトラクイズで素晴らしき風景を魅せられたアラスカ鉄道、アニメ太陽の子エステバンでインカ帝国への憧れをつのらせたペルー・・・v


氷壁の、素晴らしきK2の空撮映像を見て、でも私は一生生きていてもこの地には立てないんだなと思うと、悲しさと憧れがつのって、よけいに画面に見入っちゃいます。

美しい風景は、本当に心を洗ってくれます。


 * * *

明日は、予定通りお味噌の仕込み。今回は、寒作りの方法を活かしながら、2度の天地返しのあとの夏越しを低温で管理し、信州味噌?のような、淡い淡い色合いの、鮮やかで軽やかなお味噌を作ります。今年選んだ塩は、我が家の定番、赤穂の塩。

あとね、本日の会話の中でふと「ウユニ」が出て(笑)、上のとは別に「ウユニ塩湖」の塩を使ったウユニ味噌を作ってみようと思いました(笑)。でもアンデスの塩は大豆と合う美味しさだから、結構いいのが作れそう(^^#)♪
ウユニの塩を7kg持って帰って来て、しかもそれでお味噌を作る!これが世界で初の試みだったら、嬉しい限り!