So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

古~い旅ガイドブック 16Apr2006

ガイドブックは新しいほうがいい。それは当然。
でも、旅準備ならば、古いガイドブックも素晴らしく役に立ちます。

図書館で借りた本なのですが、90年代初頭の旅ガイドブック。主に南の島を扱っていますが、それが大変に素晴らしい。

いまや「昔ながらの伝統の・・・」と謳われているものでも、この10年20年のうちに実はモダンに姿を変えているものも多くあります。それは、食だったり工芸だったり人だったり。だから最新ガイドブックでは、伝統のものが、本当に伝統なのかどうかが、分からない。

しかし、10年20年前のガイドブックに載っている写真は、伝統のもの古えのもの姿を知る方法の1つになり、最新ガイドブックよりはオリジナルの姿を見ることができます。そして、新旧の比較により、いまや何が失われていくのかも、分かっていってしまう・・・。

そしてそれら伝統のものを求めて旅をしたいのなら、新旧ガイドブックを比較すれば、より明確に、その手段が見つかるでしょう。

すごいですよ~「首狩りの風習」とか載っているし。

あとね、ちょっと笑ったのが、「ヌーメアでいちばんナウいディスコ」(笑)
(ヌーメアはニューカレドニアの首都です)

この表現に、一番「古~い本」を実感してしまった私でした(^^ゞ

まあそんなわけで、古本屋や図書館での、古~いガイドブック探しが、まだまだやめられそうにない私です。図書館ならお金かからなくていいしねv