So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

チョイフツ公開開始 09Jul2006


やっと、「チョイフツ」ページ公開開始です♪

チョイフツ ~Le peu mon Francais

前からブログにも書いてきましたが、フランス語の勉強を1から独学で始める私の進捗を、時系列で記録したかったんです。

だって、何事もそうだけど、力がついてきてしまうと、力がつく前の気持ちを忘れてしまうものね。そして時系列ならば、ぜひ、ブログの良さを生かしたページを作ってみようと思ったんです。しかも!念願の自サーバー内ブログです!!♪

公開完成に至った今、とってもうれしーo(^ヮ^)o


1月からはじめたフランス語なので、1月から日誌を順に記載していきます。はやく現在に追いつきたいなと思います。

「ヨーロッパや西アフリカ、フランス語圏の国は絶対旅しない!」と言い切っていた去年が懐かしいな(ニューカレドニアだけはバヌアツトランジットでやむなく行ってしまいましたが・・・)。



写真は、旅に使えそうなちょっとしたフランス語を書きとめるためのチョイフツノートで、友人との間では「とれびあんノート」ということになっています。もう一冊、これよりずっと大きなサイズで同デザインの、マジフツノート、通称「さばびあんノート」があります。後者は、本格的にフランス語を勉強するための、日々目にした単語や発音などをガンガン書き込む用。

(「Très bien」「Ça va bien」どちらも共にグッドな意味)