So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

日曜日です♪ 23Jul2006

ホントは「♪」なんてつけてる場合じゃないほど忙しい(^^;;
仕事が本当に忙しい時期の1つなので、本日は職場MACを家に持ち帰っての仕事です。

今のところ、どんなに忙しくても続けていることがいくつかあります。

・腹筋
・暮らしカレンダー(こちらは予定変更もある)
・次の旅計画
・アフリカを知ること(夢の旅計画兼ねられるかな)
・仏作文(日本語や英語の仏訳、毎日1〜3時間)


旅に出てフランス語を話すとき、「どこ?」「いくら?」の疑問符だけではつまらない。あらゆる旅の場面でフランス語がすいすい出てくるためには、書いてある文章を読む力よりも、脳に浮かんだ言葉をハートで仏訳できないとだめだよねってことに、最近つくづくとそう思っています。

1行の仏訳に1時間かかることもあるけれど、ものすごい勢いで次から次へと仏単語と文法の壁にぶつかるので、壁があっても完璧に乗り越えたいという私の気質に合ったフランス語勉強法だったりします(^^#)



昨日の晩御飯
天丼、わかめと玉ねぎのおみそ汁
イカ、エビ、ホタテ、ナス、インゲン、ミョウガで作りました