So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

今日のこと 15Aug2006

カフェオレ
昨日に続き、今日も代休日です♪わーい嬉しいな♪
明日からまた仕事で、週末に、仕事を追えてそのまま夜の飛行機に乗って旅に出るので、今日が旅準備の最終日なのです。

*今日の予定*
1)フランス語。今お勉強しているのは、英語や日本語をフランス語にしながら、特に単語力を大増殖させていくこと。自分の中の約束事は、必ず英仏仏英辞書を使い、常に発音記号を見ること。調べ物はフランス語サイトで行うこと。これが大体、1日1~3時間のノルマ(?)になっています。
2)旅準備。どれだけ電化製品が荷物を占めるか、プロ用三脚をもっていくかプロ仕様ミニにするか、レンズは何mmにしようか、ハイビジョンデジカムも持っていくので、悩みどころ。
3)旅準備。お買い物と荷作り。

 * * *

今は、カフェオレをいっぱい飲みながらフランス語やっています。
また今日も、充実した1日でありますように・・・♪


昨日の晩御飯
カツオのお刺身サラダ(カツオ、レタス、きゅうり、たまねぎ、わかめ、みょうが)、きゅうりと水ナスのぬか漬け、鰯の潮汁、ごはん、納豆
潮汁(ウシオジル)は、ささがきごぼうと斜め切りネギと筒切りの鰯を薄ーい味噌仕立てにします