So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

北朝鮮の寝台列車で 02Sep2006

北朝鮮からの寝台列車

少しご無沙汰していました。
月曜の朝に旅から帰ってきて、やっと金曜日。
いろいろと考えることとかあって、なんだかやっと今日になったという感じです。
でも、気持ちはとっても前向きで、元気元気です。
ひとつ大きなことが終わって、これから先のことをまた1つ考えられるようになって、

旅のことも暮らしのことも。
今、前向きな自分が、幸せだなーって、思います。


 * * *

もうひとつ嬉しいことがありました。

北朝鮮から中国へ抜ける寝台列車に乗ったのですが、4人乗りコンパートメントには、フランス人たち。
写真家、その友人夫妻など、しかも彼らはあまり英語が堪能ではないので、否応なしにフランス語を話す(教えてもらいながら)十数時間を過ごしました。

写真は、パトリシア。短髪ですが、素敵な女性です。
スペルなどを書いてもらったり、私が書いた文章を見てもらったり。
パトリシアのだんなさんが撮ってくれた写真があまりに素敵なので、ちょっとぼやかしてこちらに載せたくなりました。


今は、写真家のおじさんと、パトリシアと、フランス語のメールで文通を始めたところです。
いつかダーリンとパリにおいでなさい、ゲストとして私の家に招いてさしあげましょうと言ってくれたのが嬉しかった。そのときが来るまで、縁を切らさず、素敵なフランスの友人として、大事にメールを交換していきたいなと、心から願っています。


 * * *

明日は仕事。
それが終わったら、また、あたたかい気持ちで、日々を暮らしていきましょう。