So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

手作りいくらの醤油漬け 13Nov2006

手作りいくら

今年も手作りいくらの醤油漬けの季節です♪
日曜日に1腹の生すじこを買って、夜醤油漬けにして、代休でお休みの月曜日のランチは、旬の手作りいくら丼になりました。

ごはんを、少し盛りで2種類...普通のご飯と、寿司飯を作り、どっさりといくらを乗せて、好みで山葵や醤油を添えていただきます。普通のご飯と寿司飯、どっちも差がなかったのは、いくらが美味しいせいね♪

これに、プーアル茶ときゅうりのぬか漬けとおみそ汁をいただきました。

旬のものを旬にいただくこと、これは四季の習慣として守っていきたいなって思っています。
いくらは高価で頻繁にできることではないのが難点。でももう1回だけ作って、小分けにして冷凍しようかなって思います(*^^*)

昨日の晩御飯
焼きたてミルクパン、小さなチーズフォンデュ(ゆでじゃがいも、ゆでにんじん)、クスクスビーフシチュー
白ワイン
焼きあがったばかりのパンは外がサックサクで中がふーわふわ。何もつけなくても至高の美味しさ♪ワインは11月11日と同じものを。