So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

冬のオクラ 06Dec2006

オクラの旬は夏。
でも、冬にオクラを使うことが多くあります。

先日晩ごはんにポトフを作りました。5cm長さのぶつぎりにんじん、1/2じゃがいも、1/8カットキャベツ、1/2カットタマネギ・・・という具合で、野菜は大きく大きく切っています。お肉ではなく、ソーセージまるごとをぽんぽん入れて作りました。あとはそこに、縦2つ割りのオクラを何本か入れるのです。これがとーってもいい感じに、スープにとろみをつけてくれるんです。鮮やかな緑色も、スープを美味しそうに見せてくれます。

自然のとろみがついたスープは、身体があたたまります。冬のぽかぽかスープ類にオクラを使うのが、大好きです♪