So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

鮭ハラス蒸篭蒸し 04Mar2007

ハラス蒸篭蒸し
鮭ハラス、大好きです。とはいっても自宅で調理するのはときたまなのですが、先日は業務用食材店でハラス10本入り!を安く買ってきました。
グリルで焼いてほどよく脂を落とすと、塩分控えめかつ鮭の味が濃厚、何より身がふんわりしていて美味しくいただけます。

おとといの晩ごはんになるのですが、うまー♪と思ったのが、鮭ハラスの蒸篭蒸しです。

1)蒸篭(せいろ)にクッキングペーパーを敷く
2)冷やごはんを乗せる
3)焼いた鮭ハラスを切ってごはんに乗せる
4)ごはんがホカホカになるよう、蒸す
5)大根おろしを多めに乗せて醤油をかけていただく

鮭の旨味がごはんに移り、ハラスと大根おろしの組み合わせが最高で、大根おろしと蒸しごはんの組み合わせも良く、夢中でぱくぱく食べちゃいました。


昨日の晩御飯
焼きたてパン、ガーリック風味のオリーブオイル on クリームチーズ、鮭ハラス入りグラタン(ハラス、じゃがいも、ブロッコリー、にんじん、ホワイトソース、パルメザンチーズ)
ワインを赤&白、グラスで両方いただく晩ごはん