旅人の目
世界の国を全部訪問した旅人が書き綴る
水道凍結で断水~
引っ越してきて最初の冬だった5年前は数十年ぶりという大寒波で、水道が凍結した。凍結など想像もしておらず、事前準備無しだった結果、大変な思いをした。気温が上がり、凍結が消えたのは6日間目、そして何ヶ所も水道管が破裂していたのだ。5年ぶりの寒波で、今回も水道が凍結しそうな天気予報となった。断水に備え、ため水をいろんな容器に組んでいる最終に、水が濁りだした。あれっと思ったら、すでに水道管内で水が凍結し、ジェリー状になった模様。慌てて外の水道を見に行ったら、すでに凍結していた。急いで井戸のポンプを止めて、残りの蛇口を全開放し、水抜き。7日の昼前のことだ。夕方から凍るかなと思って早めに準備していたのに、予想外に早く凍ってびっくり。
そして7日、8日は室内のため水も凍るくらいの寒さで、当然水道は復活しない。9日になってため水の氷は薄くなったが、まだ駄目。10日も出なかった。水が復活したのは11日昼過ぎ、今回も出るまでに5日か…。十分なため水を汲んでいたので、まだまだ余裕はあったが、大変ではあった。水抜きをしてあったので水道管が破裂することもなかったので、無事に今日からは平常の暮らし。
北国と違って通常は氷点下にならない地方なので、こういう異常気象には脆弱だ。現在市内各地で水道管破裂で漏水しているらしい…。
車はノーマルタイヤのみの人も多いのに、こんなに雪が積もった。かくゆう我が家も5年前はノーマルタイヤだったので数日間車に乗れなかった。