旅して » 旅人の目 » travel » 200213

旅人の目

世界の国を全部訪問した旅人が書き綴る

格安航空券のサプライスとトラブル発生

travel|13Feb2020|URL

経緯
1月31日 キャセイのロンドンガトウィック行き往復航空券をサプライスにて購入
以下2月
6日夜 キャセイがホームページ上でロンドンガトウィック行きの欠航を発表。予約者には代案を提示するので、乗り継ぎがある人は予約した旅行会社に知らせてほしいと添えてあった。
7日午前 ガトウィックの乗り継ぎがあるので、サプライスに連絡するも返信なし。サプライスはメッセージでしか連絡をとれないシステム。
7日夜 キャセイからフライトキャンセルのメールと24時間以内に代案を提示するとのメール。
8日 キャセイのメールを待っていたが来ず。
9日 サプライスに再度連絡取るも依然返信なし。キャセイもメール来ず。
10日 半日電話し続けてやっとキャセイ航空に電話が通じる。しかし、担当者はガトウィック行全便欠航さえ把握しておらず、事態の把握にさえ非常に時間がかかる。ガトウィックの乗り継ぎがあるので、ヒースロー変更なら前日に出ると伝えたが、代案提示は遅くなるとのことで、10日中に連絡をと約束させて電話を切ったが、連絡なし。この時、キャセイ航空のキャンセル料はかからないことを確認済み。連絡がないので、その後何度か電話にトライしたがつながらず。キャセイからの連絡も一切なし。
 サプライスのFacebookを見つけ、そこのコメント欄にトラブルを伝えると、1時間後くらいに予約担当者からメッセージの返信が来た。コロナウイルスの関するキャンセルは弊社キャンセル料をいただきませんとサイトにあるのに、必要といわれ、あきれた。しばらくのやり取りの後、「・・・今回は、弊社お取消し手数料に関しても免除させていただきます。上記ともないお取消しご希望であれば、恐れ入りますが、再度【確認済み】とご返信頂けますでしょうか。・・・」と来たので、「・・・【確認済み】・・・」と返信を流す。以降返信なし。
11日 予約はそのまま、再度催促するも返信なし
12日 予約はそのまま、再度催促するも返信なし
13日 予約はそのまま、再度催促するも返信なし。仕方ないのでもう一度Facebookに今度は妻がメッセージを入れた。

13日現在はここまで。

これで払い戻し手続きが進めば良いですが、まだ非常に心配です。
1月31日の時点で、香港でも乗継だけなら大丈夫なんて甘いことを考えたのが、失敗の始まりですね。こんなに新型ウイルスが広まるとは思っていなかった。
実は1月前半の段階で先々までの航空券手配を済ませており、その時の出発便は上海ストップオーバーだったのです。これはさすがに無料キャンセル可能になった1月25日に即キャンセル、もう返金もされてます。でもガトウィック空港からの乗り継ぎが手配済みで、同じ出発日で乗り継げるのがキャセイしかなく、数日間迷った挙句にキャセイを予約してしまった。ヒースローに変更されるなら、いくらでももっとましなフライトはあったのに~~。
ちなみに、上海経由だった中国東方航空もキャセイと同じ時期にガトウィック便を全便キャンセル。その後、予約していた日本発着便もキャンセルされている。

*追記
Facebookに皆さんにコメント追加してもらったおかげもあり、14日昼ごろにようやくサプライスが対応してくれました。返金はかなり先(Max6ヶ月)になるかもしれないという最後までふざけた会社ですが、これですっきり旅立てます。
代わりの予約はキャンセル料が掛からないという言質がとれた時点で、他社でしています。当初よりも高いし、滞在期間がそのままなのに、家を空ける日数が前後共に1日延びてしまったが仕方なし。
カテゴリ
アーカイブ
  *2020*
  *2019*
  *2018*
  *2017*
  *2016*
  *2015*
  *2014*
  *2013*
  *2012*
  *2011*
  *旧旅人の目

RSS2.0