2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » アイルランド »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» アイルランド »
アイルランド>2007年08月24日(Fri)
ダグラス→ダブリン→スレイン
:: 旅106日め : 世界旅17ヶ国め : 和人210ヶ国め : あづさ38ヶ国め ::

■世界旅17ヶ国め、アイルランド
マン島Isle of Manでは、結局3泊すべてが野テントでした(^^ゞ だって楽しいしタダなんだもん。

宿泊費ゼロの代償は、シャワーが浴びられないことと電子機器類の充電ができないことです。でもフェリーターミナルトイレの洗面台洗髪でとりあえず髪が洗えない状況を回避してみたり、それなりにしのいでおります^^

今日は午後の船で隣国アイルランドIrelandへ移動するので、午前中はフェリーターミナルからほど近い図書館で過ごしました。自分のPCを持っていると言ったら電源を使わせてもらえたので、デジカメも含めて十分な充電もでき、良かった良かった。さて、船に乗ってアイルランドの首都ダブリンDublinまで3時間半、更にバスターミナルまではバスで20分ほどで到着しました。

■アイルランドを田舎で過ごそう
「アイルランドでは、あまり動かないで田舎でゆっくりしたいね」

何故アイルランドで、なのかは不明ですが、その意見は以前から2人で一致していました。英国で忙しくし、次にジャージーJersey、ガンジーGuernsey、そして大御所フランスFranceと忙しい日々が待っているからかな? アイルランドって、のどかな田舎風景がとてもイメージしやすく、田舎で忙しくせずに過ごすこともアイルランドらしさかなって思ったんです。

さて、首都ダブリンのバスターミナルで簡単に夕食を摂ったら、そのままスレインSlane行きのバスに乗りました。スレインは、アイルランドの誇る世界遺産ニューグレンジNewgrangeに近い田舎の村。ダブリンから比較的近いにもかかわらずのどかな田舎。だからダブリンにも戻りやすい。ガイドブックには恐らく載っていない村ですが、私たちにとっては良い条件を満たしていました。

スレイン村

そうそう、アイルランドにはどんな小さな町にもアイリッシュパブ(酒場)があるとのことで、田舎滞在と決めこんでも楽しみはしっかり確保ですのよ(^-^)

バスに乗って1時間でスレインに到着しました。降りたときはもう夜遅い時間でした。パブでお酒を楽しむおにーさんにキャンプサイトの場所を聞いたら、宿がある場所はここから更に2マイル(3km以上)も先ですって。うーん遠すぎる!、ということでボイン渓谷Boyne Valleyの川沿いで野テントを張り、今夜のお宿にしました。

本当は川沿いの遊歩道の上だから野テントを張ってよいかどうかは微妙なのですが、今はもう夜遅い時間、遊歩道なんて誰も通らないであろう時間です。だから、明日は朝早く撤退するということで、許してん(^^ゞ
本日の旅
行動 :ダグラスからダブリンへ移動、ダブリンからスレインへ移動
朝食 :ラムレーズン入りスコーン、にんじんスティック、チーズ、パン、コカコーラ/テントの中
昼食 :ラムレーズン入りスコーン、コカコーラ/図書館の前の道路脇
夕食 :にんじんきゅうりマヨサンド、チーズ、コカコーラ/アイルランド行き船の中
宿泊 :ボイン渓谷の川沿いで野テント

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1英国ポンド=245円
1ユーロ=170円

*マン島からアイルランドの移動
飛行機やフェリーでマン島の首都ダグラスからアイルランドの首都ダブリンへ移動できる。スチームパケット社The Official Steam Packet Companyのフェリーは48時間前までにネット上でオンライン予約をするとディスカウントされる。なお、移動に際し、パスポートチェックや出入国検査などはなかった。
http://www.steam-packet.com/SteamPacket/

*アイルランドのバス移動
私たちが乗ったダブリン→スレイン間は、片道1人9.2ユーロ。これを1ヶ月有効の往復チケットとして購入すると1人15.1ユーロとなる。バスターミナル窓口でクレジットカード払い可。
http://www.busireann.ie