2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » イタリア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» イタリア »
イタリア>2009年05月27日(Wed)
★リュブリャナ→エセニツェ→ノバゴリツァ→ゴリツィア→ウディネ→ボローニャ
:: 旅748日め : 世界旅122ヶ国め : 和人218ヶ国め : あづさ141ヶ国め ::

■なっちゃんち!
やったーやっとなっちゃんち(ホントの愛称です)に行ける日だよっ\(^o^)/

キプロス、ギリシャにいるときにね、「忙しくなっても東欧と中欧の旅をする」ことを決めて、本当にここまで頑張ってきました。旅の行程(≫こちら)のページを見ると、「04/25- アルバニア」から「05/25- スロベニア」まで、丁度1ヶ月で13ヶ国も訪問。急いでいる理由は、5月15日と16日の日記にも書いた通りです。

そして、疲労もたまるべき旅でも頑張ろうと私たちを支えてくれたのは、「5月末のボローニャBolognaとジュネーブGeneva訪問」。ジュネーブは2年前も立ち寄った和人の学友の家、そして、ボローニャが、なっちゃんち。

なっちゃんとの出会いは、とてもとても稀なタイミングでした。それはコンゴ共和国。中央アフリカやカメルーン、ガボンなどと接する、中央部アフリカの国でした。思い出せばあの日は、あの国は暑かったね。

私たちは中央部アフリカで1人も旅行者に会っていません。それほど日本人が少ないところなのに、2年前のこの日(≫こちら)、短期ボランティアで来ているなっちゃん(当時よりイタリア在住)にネットカフェでばったり出会ったんです。そのときの会話は多分10分くらいだったっけ? でも嬉しい事に今日までメールでの交流が続き、私たちがイタリアに行くことになったことを報告すると、家に招いてくれることになったんです。

今日は、スロベニアの首都リュブリャナLjubljanaから湖と森を駆け抜ける列車に乗り、バスやら列車やらを乗り継いで、一路ボローニャを目指しました。写真は途中車窓から見た、水の都ヴェネツィアVenezia(英語でヴェニスVenice)の風景です。



1日で列車・列車・徒歩・バス・列車・列車・列車と乗り継いだので、普通なら疲れそうなところですが、なんたって「ボローニャでなっちゃんに会える」というスペシャルなご褒美付きですもの、疲れませんよ(*^.^*)

ボローニャに着いたら夜8時。なっちゃんは、ああ懐かしい、前に会ったときと同じ笑顔で私たちを迎えてくれました。夕食くれた、味噌煮込みうどんと醤油ラーメンがね、美味しかった。

ここには3泊できる予定です。素敵なイタリアの旅ができたらいいなと思います♪
本日の旅
行動 :リュブリャナからボローニャへ移動、スロベニア出国、イタリア入国
朝食 :昨日のパスタ、コーラもどき/駅
昼食 :Burek sirni(ブレックシルニ、厚めのパイ生地で白チーズを挟んで焼いたもの)/列車の中
夕食 :味噌煮込みうどんと醤油ラーメン/なっちゃんち
宿泊 :なっちゃんち

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ユーロ=146.5円

*イタリアの列車に安く乗る
トレニタリアのサイトで事前オンライン予約をすると、予約が早ければ早いほどどんどん安くなる。イタリアは列車のノーマル運賃が高いので、お見逃しなく。
http://www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnextoid=ad1ce14114bc9110VgnVCM10000080a3e90aRCRD