2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ウォーリスアンドフツナ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ウォーリスアンドフツナ »
ウォーリスアンドフツナ>2010年07月01日(Thu)
★アカアカ→タリエツゥム→マタウトゥ→アカアカ
:: 旅1148日め : 世界旅193ヶ国め : 和人242ヶ国め : あづさ205ヶ国め ::

■ウォーリス島ドライブ2日目
昨日はオフロードをずっと運転し続けて、あづさは運転疲れ。午前中は家でゆっくりしていました。でも折角ニナちゃんが車を置いていってくれているので、やっぱりドライブしないともったいない! 午後になって運転を始めて、行った先は「トンガンビレッジ」です。

先日の日記にも書きましたが、ここウォーリスWallisはトンガ人のふるさとです。かつてはトンガ人が暮らしていた村が遺跡として残されています。手元には簡単な地図しかなくて、オフロードの荒れた道を、「多分こっちかなぁ」と、不安になりながら進んだのですが、道端に住む人が的確に曲がり角の位置を教えてくれて無事にたどり着くことができました。ここのトンガンビレッジは「タリエトゥムTalietumu」と呼ばれています。

ウォーリスアンドフツナ

黒い溶岩石が重ねられている、遺跡。ヤシやバナナなどの緑に囲まれていますが、あるのは石の土台だけで、きれいに整備されていて、人が住んでいた様子を感じることはありません。

無事に島の観光地に自力で来ることができて、良かったです。
本日の旅
行動 :ドライブでタリエトゥム往復
朝食 :おかゆ、ナスの浅漬け/ニナちゃんち
昼食 :チャーハン、台湾緑茶/ニナちゃんち
夕食 :tarte salee(タフテサレー、ツナとリークと卵のタルト)、ビネガーライス、きゅうりと松の実のサラダ、フルーツサラダ(パインパパイヤ)、ホーキーポーキーアイスクリーム/ニナちゃんち
宿泊 :ニナちゃんち
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1フラン=1.06円

*ウォーリスアンドフツナの言葉
地元の言葉がウォリジアン(ウォーリス語、ポリネシア系言語)で、あとは公用語であるフランス語が話されています。英語はあまり通じません。また、ウォーリス島とフツナ島の言葉は若干異なります。
カレンダー / calendar