2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ウォーリスアンドフツナ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ウォーリスアンドフツナ »
ウォーリスアンドフツナ>2010年07月02日(Fri)
★アカアカ→マタウトゥ→ウトゥレベ→アカアカ
:: 旅1149日め : 世界旅193ヶ国め : 和人242ヶ国め : あづさ205ヶ国め ::

■ウォーリス島ドライブ3日目
ウォーリスの観光地といえば、島を囲む環礁(珊瑚礁が隆起してできた島が環状に連なっている)があります。ニナちゃんは折角ウォーリスに来たのだからとその島へ行くことも勧めてくれていますが、私たちはどちらかというと、カリブ海も南洋もこれだけめぐるときれいなだけの海は飽きてきた感があり、折角車もあるのだから、内陸ドライブを今日も楽しむことを選択しました。

「今日が終わったら、もう日本に帰るまでドライブできないかな」と思うあづさ。思えばこの旅のレンタカーで、マニュアル車の運転もホント上達したものです。今日走った、ウトゥレベという、昨日とは別のところにあるトンガンビレッジへ行く道は凄まじい悪路だったのですが、4駆でもない車でも、ポンコツに近い高機能さのない車でも、無事に到着することができました。

実はトンガンビレッジの手前で、大きな、沼のような水たまりがありました。周辺の土さえぬかるんでいて「これは流石に進みたくないなー」と思うところで車を降りて、海岸に出ました。そうしたら、これは絶対船を停めていたと思われる港のような岩の造りがあり、遠めに、溶岩石を積んだらしきものが見えたのです。そこへ浜辺を通って歩いていったら、トンガンビレッジが、遺跡として保存的に残されているのを見つけることができたのです。

ウォーリスアンドフツナ

これで、無事にウォーリス島の見所は、大体制覇することができました。面白かった。

明日は早朝のフライトですから、今日が本当にこの国の最終日です。ニナちゃんとの交流も楽しい時間だったし、何よりも3日間車を貸してくれたことで、バスもタクシーもないこの国での観光を助けてくれました。

最初の、強烈なインパクトのあの祭りから始まったウォーリスの旅は、本当に、最後まで面白かったです。

明日は再びフィジーへ向かいます。
本日の旅
行動 :ドライブでウツレベ往復
朝食 :卵がゆ/ニナちゃんち
昼食 :野菜炒め(キャベツナスセロリ玉ねぎ)、ごはん、白身魚の照り焼き/ニナちゃんち
夕食 :ムサカ風(じゃがいもサーディンラタトゥイユベシャメールの層状グラタン)、ごはん/ニナちゃんち
宿泊 :ニナちゃんち
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1フラン=1.06円

*ウォーリスアンドフツナ観光情報
フランス語ですが、結構良いです。
http://www.walis.co.nc