2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » エチオピア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» エチオピア »
エチオピア>2008年12月24日(Wed)
アディスアベバ
:: 旅594日め : 世界旅86ヶ国め : 和人217ヶ国め : あづさ106ヶ国め ::

■憂鬱な大使館
朝からとーっても憂鬱です。すべての理由はジブチビザ。あづさは昨日、2度の足運びの末、一応はビザを申請して帰ってきました。でも嫌ーな予感がいっぱいして・・・、他の外国人がWEB日記に書いていた話を部屋でオフラインで読んでいたら、「ビザシールがなくなったという理由でビザ取得に2週間かかると言われた」「2週間後に再び行ったら入荷したシールは他の人のビザ発給で使い切られ再び2週間待ち」なんて、ひどいメに遭った話も見ちゃいました。

実は昨日、受付窓口のおねーさんに「日本大使館のレターを持ってきなさい」と言われ、そんな事前情報は知らなかったあづさは「だって私の友達はレターなしでビザ取れましたよ」と咄嗟に言い、窓口おねーさんに「あらそう? じゃあいいわ」と、ギリギリのところをくぐりぬけてビザ申請に至っているのです。次に領事(らしき人)に「大使館のレターは?」と聞かれたときには「私は日本のパスポートを持っているので問題ある者ではありませんし、さきほどのおねーさんにはOKと言ってもらっています」と、こちらでも、とりあえず言えるだけのことを言ってみるという・・・、怪しい橋を渡っていますよね、私(苦笑)。

かつて、ヤウンデYaoundeで、ビザ申請成功後にリジェクトされるという、一発逆転アウトを経験しているだけに(≫こちら)、今日、本当にビザが取れるのか不安でいっぱいです・・・。

約束の朝9時、あづさはジブチ大使館に到着しました。しかも、「ビザの受け取りに来ました」と言ったら、領事らしき人が、「午後3時よ」と・・・。

はぁっ!? 昨日朝9時と言った人は誰ですか? きょろきょろしてもその人はおらず、「その人は今日はいないわ」と言われます。ちなみにここはジブチ人の場所ですから、エチオピア時間(朝6時を0時とする)は適用されません。9時といえば9時です。しかも昨日の段階で、「朝の9時」を確認し、「開館時間は9時から16時半」をも同時に確認し、その上で「ビザは朝9時」と言われているので、その確認には間違いがあるわけがありません。

何度お願いしてもダメ。しかも、お願いの突っ返し方も、「ビザが要らないならすぐパスポート返すわよぅ(ほれほれ)」みたいなイジメ的発言です。ムカつくなぁ・・・、かなりキレそうになりましたね。でもキレてしまうと、すごすご引き下がることができなくなるので(苦笑)、カウンターでムカムカしながらしばらく立っていました。

でも仕方ない。いったん宿に帰り、ムカムカしながら午後3時に再びジブチ大使館に行き、2人分のビザつきパスポートを受領したら、嫌なジブチ大使館をスタスタと後にしたのでした。2日で5度も大使館に行って、無事にビザが取れたものの、嫌なことが続くと、本当気持ちは寂しくなります。

せめて和人と2人で来ていたら、怒る気持ちも寂しい気持ちも半分だったのになぁ・・・。

■あったかクリスマスイブ
今日はクリスマスイブです。あづさの希望で、今日はゆっくり幸せに温泉につかりたいからと、和人とは、フィルオハホテルで待ち合わせをしました。フィルオハホテルは、温泉が出ることで知られているところです。

あづさはフィルオハより南にある大使館街から歩き、和人はフィルオハより北にあるピアッサ地区から歩き、お互いいっぱい歩いたから、一層温泉にも気持ちよく入れることでしょう!

フィルオハホテルの温泉は1等から4等まで4クラスありますが、先に到着していたあづさが買うチケットは当然1等!! それ以外のクラス、興味ありません、ハイ(笑)。

おかげで、広い個室にアツアツの温泉の湯をいっぱい張って、「もう熱くて限界だ~♪」というまで温泉に浸かっていたのでした♪ ちなみに1等個室は、シャワーも出るので、シャワーを冷水にしたら、サウナの水浴びのように体がリフレッシュし、再び熱い温泉に浸かることができます。きれいなタオルの無料貸し出しもあり、とても良かったです。

温泉から出たら、早速ホテル内レストランの外テーブルでビール大ジョッキ♪ 温泉あがりの冷たいビールは、あっという間になくなってしまう美味しさでした。

温泉あがりのビール

写真中心のジョッキは和人のほう。グイッグイッって景気良く飲むと、こうして「エンジェルリング」(ビールの泡が内壁に何段かの輪になること)ができるんですよね。

あったか~い温泉にビールなんて、アフリカ旅でなかなか経験できませんから、とってもとっても楽しくて幸せなクリスマスイブでした。
本日の旅
行動 :ジブチビザ取得、アディスアベバ観光
朝食 :インジェラ(テフ粉の酸っぱいクレープ)、デュレット(肉の質の劣る部位やレバーを生のままたたいて油で和えたもの)/アディスアベバの食堂
昼食 :インジェラ、デュレット、バイヤイナト(カイワット(レンズ豆の赤い煮込み)、ゆでビーツ、アリチャ(じゃがいもとにんじんの黄色い煮込み)、キャベツのブラウンソテー、トマトオニオンのマリネサラダ、緑ピーマンのオニオントマトピクルス詰め、ゴメン(青菜ソテー)、ムッセロワット(ひよこ豆の黄色い煮込み)の盛り合わせ)/アディスアベバの食堂
夕食 :ビール、アンボ(炭酸天然水)、インジェラ、ミスト(ティブス(ヤギ肉焼き肉)とケッケル(ヤギ肉の黄色い煮込み)の盛り合わせ)、コフタカレー(じゃがいもコロッケ、ライス、スパイシーなトマトソースがけ)/アディスアベバのレストラン
宿泊 :ナショナルホテルNational Hotel

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ブル=10.5円

*フィルオハホテルの温泉
場所はアフリカホールから少し西、アンバサダシネマから少し北に歩いたところです。ガイドブックで参照してください。
1等 14ブル ファミリータイプ(個室)
2等 9ブル  ファミリータイプ
3等 8ブル  シングル(共同ということか?)
4等 7ブル  シングル
料金は1人あたり。早朝~夜10時、1回の入浴時間は45分間。毎回掃除が入るのでいつもきれいなバスタブが使える。石けん(新品)がもらえ、きれいなタオル貸与。1等はバスタブ2つにシャワーとトイレも室内についていた。待ち時間が1時間ほどあるので、本などを持っていくと良いだろう。サンダル持参オススメ。また、周辺にも温泉施設が何軒かあった。良さそうだった。