2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » オーストラリア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» オーストラリア »
オーストラリア>2010年08月03日(Tue)
ケアンズ
:: 旅1181日め : 世界旅197ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ206ヶ国め ::

■ケアンズいろいろ雑用こなし
ケアンズCairnsはオーストラリアの北部の都市で、8月の寒い時期でも赤道に近くて暖かい。
ここに来た目的は、泣く子も黙るグレートバリアリーフ。「オーストラリアに行くのなら、是非、この世で一番大きな珊瑚礁を見てみたい」とあづさは思ってきました。中学の教科書でも知っているほど知名度の高い場所ですし、そういう有名どころには行っておきたいです。また、中米ベリーズにいた頃(ベリーズの珊瑚礁は世界で2番目に大きい、≫こちら)、「世界第二位の珊瑚礁に高いツアー代を払うより、そのお金は世界一のほうに使おう」とも思ってきました。

ただ、今日ケアンズの街でまずやったことは、次に渡航するパプアニューギニア関連が優先されました。ネットでパプアニューギニア領事館の場所を調べて行ったのに、領事館はそのビルには既にありませんでした。数年前にとっくに閉鎖されたということでがっかりです。パプアニューギニアビザを事前に取っておきたかったのに、不可能になってしまいました。パプアニューギニアビザは到着時に空港でも取得できるのですが、今たっぷり持っているオーストラリアドルで支払うほうが安くつくと思っていただけに、残念です。

次に、エアニウギニ(ニウギニ航空)のオフィスへ。先日オンラインでパプアニューギニア国内線も予約したのですが、当時シンシン(世界10大祭りに入るだろうパプアニューギニア山間部の盛大な部族祭り)の日程に合ったフライトが満席(正確に言うと残り1席だったため2人分の予約が入れられなかった)で取れずにいました。替わりに、シンシンから外れた日程で飛行機を予約していましたが、「その時期にマウントハーゲンMt.Hagenまで来るのにシンシンを見ないわけにはいかないだろう」と現地の人のアドバイスをもらったこともあり、2日に渡って開催されるシンシンの初日だけを見るスケジュール(2日目に現地を出る)になるようにフライトを変更しようと思ったのです。とりあえずその便を仮押さえしてもらうことができ、支払いは明日でOKと言ってもらえました。今日一日もう一度旅行程を考え直すことにします。

あとは、動きがすこぶる悪い和人のカメラを買い直しましょう。鉄道駅近くには大きなショッピングモールがあります。

オーストラリア

う~ん♪ こういうのを見ると、今先進国にいるねーと実感できる! オセアニアには先進国はオーストラリアとニュージーランドしかありません。電化製品は先進国ほど安くなるので、今まさにお買い時なのです。

数軒のショップでカメラの目星をつけたら同じショッピングセンター内のPC売り場で(iPAD販売キャンペーンによりお試しでインターネットに接続できる)、その機種のクチコミをチェックしたりして、無事にカメラ購入。ただカメラを選ぶだけでなく、もうじきグレートバリアリーフを泳ぐ! すなわち水中使用可能なカメラにするかどうかの大きな検討事項もあったため、選択に時間がかかりました。

あとはグレートバリアリーフへのツアーを斡旋する会社数社をあたって料金比較をしたりしたら、夜も遅くなりました。

忙しい、ケアンズ実質初日の1日でした。
本日の旅
行動 :ケアンズ観光、旅準備、旅計画
朝食 :シリアル、ミューズリー、ミルク、バナナ/カレン姉さんち
昼食 :照り焼きチキン丼、Fish & Chips(フィッシュアンドチップス、白身魚のフリッターにフライドポテト)、きゅうり玉ねぎルッコラ水菜レタスのサラダ/ケアンズのショッピングセンター
夕食 :Kanga Bangas(カンガバンガス、カンガルー肉のソーセージ)、マカロニのチーズトマトソースゆでブロッコリー絡め/カレン姉さんち
宿泊 :カレン姉さんち
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ドル=87.8円

*ケアンズで取れないパプアニューギニアビザ
ケアンズの領事部閉鎖からもう少なくとも3年経っているそうですが、ネット情報だと今も取れるかのように出てくる出てくる! オーストラリアでパプアニューギニアビザを事前に大使館取得するのなら他の都市(ブリズベンだったかメルボルンだったか・・・失念)にて。そうでなければパプアニューギニア到着時空港で取得。