2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ガーナ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ガーナ »
ガーナ>2008年01月19日(Sat)
クマシ
:: 旅254日め : 世界旅49ヶ国め : 和人214ヶ国め : あづさ70ヶ国め ::

■クマシ滞在
今はガーナにいて、次の渡航国は北のブルキナファソを予定しています。つまり、クマシKumasi観光が終わった今、次は北上ルートをたどるのですが、今日はつらつらと遅い移動で1日遣うのではなく、明日朝から直行でタマレTamaleまで移動しようと思います。今日は西アフリカ最大のマーケットなどを見ることにします。

クマシのケジェティアマーケット

少し弱くなってきた洗濯ひもを買い足したり、地元のドリンクを飲んだり、将来日本での暮らしに役立つ知恵を探したりしながら、昨日のアクティブな観光三昧な1日とは対照的な、ゆったりした散策の1日を過ごしました。

でもほんと、ここは広かったなー。この広大なマーケット歩きはまるで1日仕事でした。
本日の旅
行動 :クマシ市内観光
朝食 :なし(ゆっくり起床、かつ早めの昼食)
昼食 :Jollof Rice(ジョロフライス、スパイシーな赤い炊き込みごはん)+スパゲティ+フライドゆで卵+千切りレタストマトきゅうり玉ねぎのサラダ+トマトシチューを1皿に乗せたもの/クマシの路上ごはん屋
夕食 :スパゲティ+ミートソース+キャベツと煮豆のコールスローサラダを1皿に乗せたもの、ごはん+トマトシチュー+牛皮ゼラチン煮を1皿に乗せたもの、赤ワイン/宿
宿泊 :ゲストラインロッジGuestline Lodge
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1セディ=115円

*クマシのケジェティアマーケット
クマシ市内中心部にある。アフリカで2番目に大きいとされるマーケット。アフリカ最大のマーケットは東アフリカにあるエチオピアの首都アディスアベバのマーケットなので、クマシのマーケットが西アフリカ最大のマーケットということになる。