旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ガーナ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ガーナ »
ガーナ>2008年01月20日(Sun)
クマシ→キンタンポ→タマレ

■ガーナを北上します
次の目的地は、タマレTamaleを経由して、モレMole国立公園へ行くことです。モレ国立公園は動物が見られる国立公園として、西アフリカでは最高峰の場所。特に、東アフリカにありがちな、車に乗って動物を追いかけるスタイルではなく、歩きながら動物たちと同じ目線で動物を見られることで知られています。歩くサファリって、たいしたことないように聞こえがちだけど、実際はアフリカでも希少なことらしいです。

クマシKumasiからタマレまでは、バスで7時間かかりました。日中これだけ時間を遣ってしまうと、もうこの先の移動はできそうにありません。だから下車したバスターミナルで明日の朝の移動方法を確認しました。そうしたら、「バスは午後1時発だが、チケットは朝6時に買わないとなくなるよ」ですって・・・(>_<)

明日の早起きを心に誓いつつ、今日はタマレ滞在です。

ところで今日は、サッカーアフリカカップ2008(開催国はここガーナ!)の開幕戦でした。夜、ガーナ対ギニアの試合が放映されています。ほとんどの民家にはテレビがないのでしょう、人々は、路上のテレビの前に集まって、自国を必死に応援していました。私たちも夕食を路上ごはん屋で買い、そのままテレビの前に座って、食べながらのサッカー観戦をしていました。結果、ガーナ勝利!!! 盛り上がるガーナの町は、本当に楽しげでしたよ。

写真は、みんなの母国ガーナに決勝点が入った瞬間です!

サッカーアフリカカップ2008

行動 :クマシからタマレに移動
朝食 :Jollof Rice(ジョロフライス、スパイシーな赤い炊き込みごはん)+スパゲティ+ゆで卵+トマトシチューを1皿に乗せたもの/クマシの路上ごはん屋
昼食 :フフ(ヤムイモをついてやわらかくしたもの)をソース(やや辛い肉煮込み汁)につけて食べる、スワヤビンズ(缶詰ミートのようなものとオニオンの串焼き)、オレンジ/キンタンポの食堂
夕食 :ワチ(豆とごはんを炊き込んだもの)+千切りキャベツ+ガリ(乾燥キャッサバ粉、炊いていないアチェケ)、ヤシ油、スパゲティーを1皿に乗せたもの/タマレの路上ごはん屋
宿泊 :カソリックゲストハウスCatholic Guesthouse
1セディ=115円

*クマシからタマレの移動
私たちはSTC社のバスを利用した。予定所要時刻6時間のところが7時間かかった。1人12セディ。毎日運行しているが、平日は朝7時発、土日は朝10時発。