2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » キュラソー »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» キュラソー »
キュラソー>2009年09月28日(Mon)
ピスカデラ→ウィレムシュタット
:: 旅872日め : 世界旅144ヶ国め : 和人224ヶ国め : あづさ160ヶ国め ::

■キュラソー滞在
昨日は静養できたので、「今日はどこかにおでかけしようかな」って思っていたら、起床前からとにかくすごい大雨です。昼間も雨。結局、静養日延長決定~(^o^)

で、昨日の続きをやっていました。旅の整理、旅準備、旅計画、連絡ごと、その他やんなくちゃいけないこといっぱい!

今日は、ちょっと珍しい、嬉しいことがありました。
サビーネの家のリビングの天井近くには鳥の巣があるのですが、今日、そこにいた雛が1羽ずつ旅立ちました。最初の1羽は順調に屋外へ。2羽めは本棚の裏に落ちてしまったのをあづさが救出、3羽めは、窓際のテーブルまでやってきたものの、怖くて外へ羽ばたけないみたい。

キュラソー

この鳥、お腹がレモン色で可愛いから、あづさはずっと「レモン鳥」って呼んでいました。でも英語名はシュガーバードですけど(遅れて知りました)。レモン鳥はテーブルからよく落下するので、家で飼っている大きな犬2匹に食べられないよう、手の中で守ってあげました。守ってあげたら震えているのが止まるのね。

その後和人と2人で、レモン鳥が窓の外に飛び立つのを見守りました。なんとか庭の木まで飛んでいったら、外で待っていたお母さん鳥と再会できたようです! 今日はこのイベントに費やした時間が長かったけれど、なんだか嬉しかったなあ。


ちなみに今夜からは、ホームステイ先が変わることになっています。サビーネの知り合いの家でもあるので、サビーネが車でガエタン兄さんちまで送ってくれました。彼の家は首都ウィレムシュタットWillemstadの中心部にとても近く、明日に予定している賑わう首都観光に便利です。
本日の旅
行動 :キュラソー滞在
朝食 :オレオ、カフェオレ/サビーネ姉さんち
昼食 :ツナオニオンにんにく炊き込みごはん、レバーにんにく焼き、レモネード/サビーネ姉さんち
夕食 :ツナオニオンにんにく炊き込みごはん/サビーネ姉さんち
宿泊 :ガエタン兄さんち
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ギルダー=52円

*キュラソーの言葉
キュラソーでは、オランダ語や英語のほか、ローカル言語であるパピアメント語も話されている。英語が通じやすいので苦労はないのだけど、ありがとうを「ダンキー」と、パピアメント語で言えると、ちょっと楽しい会話の種になると思います。ちなみに各所で「ボンビニ」と言われますが、それは「ようこそ」という意味です。