2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » クック諸島 »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» クック諸島 »
クック諸島>2010年04月13日(Tue)
パマタイ→ファアア→ニカオ→アロア
:: 旅1069日め : 世界旅184ヶ国め : 和人237ヶ国め : あづさ196ヶ国め ::

■南の島でくつろぎの旅
クック諸島に到着しました! なんだか、南の島度満載の名前です。名前はイギリス人探検家のジェームスクック(いわゆるキャプテンクックという人)に由来しています。美しい島が幾つもあるうち、私たちが滞在するのは国際空港もあるラロトンガRarotonga島。

離島にも行ってみたら楽しいのかもしれませんが、今朝までいた仏領ポリネシアではマンガレバMangareva島という遠い離島にも足を伸ばした(というか、その先にあるピトケアン国にまで行ってみた)ので、ここでは忙しくせず、くつろぎの旅を楽しみたいと思います。

泊まったお宿もまあまあ良いところ。宿の周りも南国の木々が茂っていて、歩くのが楽しそうです。

クック

写真はお宿のおじいちゃんおばあちゃんです。娘に宿経営を継がせたようですが、まだ2人が現役でいろいろ頑張っているようです。自分の持つタロイモ畑からタロイモ(タイロゥまたはタロゥと言うと現地の発音に近い)を得る下ごしらえをしている写真です。

赤い茎を見ると、なんだかズイキが食べたくなるね!

空港に到着してすぐATMでキャッシングができたのは良いのですが、宿とスーパーマーケットが遠いので、今日はありあわせで食事を済ませました。明日はお買い物も兼ねて、首都アバルアAvarua観光をする予定です。
本日の旅
行動 :パマタイからアロアへ移動、仏領ポリネシア出国、クック入国
朝食 :コーヒー/フランス人8人のシェアハウス
昼食 :パインジュース、コーヒー、カフェオレ、パン3種、フルーツカクテル、ヨーグルト/機内食
夕食 :バナナのオイスターソース炒め、ごはん、紅茶、タロゥ(タロイモをゆでたもの)/宿
宿泊 :バックパッカーズインターナショナルBackpackers International
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1パシフィックフラン=1.06円
1ニュージーランドドル=68.4円

*仏領ポリネシアからクック諸島へ
国際線はタヒチ島とラロトンガ島を結んでおり、時差はない。到着したら空港にATMマシンがあるので現金を入手できる。