2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » サモア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» サモア »
サモア>2010年06月02日(Wed)
バオアラ→アピア→バイリマ→バオアラ→アピア→バオアラ
:: 旅1119日め : 世界旅189ヶ国め : 和人239ヶ国め : あづさ201ヶ国め ::

■国民の祝日の2日目
いろいろとトケラウ行きアレンジをする予定だった今日は祝日で、せっかくサモアに到着したというのに、トケラウ行き手続きも、米領サモア行き手続きも何もできていません。困ったなあ。祝日だから街も閑散としていますし、特に観光気分でもなし。でも家にいても食べるものもないので、首都アピアApiaの街に出ました。市場は開いていて、食堂が並ぶ区画で朝ごはんを食べました。

ところで、似た文化や言語を持つと言われるサモア人とトンガ人ですが、そのサモアとトンガの、「ぱっと見て分かる違い」は2つ。人々がゴザのようなもの(タオバラやキエキエ)を巻くトンガと、普通に洋服を着ているサモア(制服などは巻きスカート)。そして、柱と屋根だけのオープンエア住居があるサモアと普通の家屋のトンガ。

あづさ個人的には、「その国、その地域に独特であるもの」を見られるほうが嬉しい。つまり、人々を見ていて旅気分が盛り上がるのはトンガで、住居に見入ってしまうのがサモアです。

アピアから家までは歩いて帰ることにしました。でも、先述のようにサモアでは人を見ても面白くないし(ごっつい伝統入れ墨をした人がいれば良いのですけどね)、歩いたところにはサモア伝統住居は全く見られません。「歩けば何か良いものに出会える、歩かなければ何にも出会えない!」と言い聞かせて猛暑の中を汗だくになって歩いたのに、はっきり言って収穫ゼロです。今日はぜんぜん面白くないよ!

ミュージアムは閉まっていたけれど、ボタニカルガーデン(植物園)は開いていました。でも緑豊かで人々がせっせと草刈などを頑張るサモアでは普通の道風景が既に見事な植物園状態。なので植物園内部もそんなに感動ないし。


見所マークが地図についていたウォータープールも  かなり  ちと期待外れでした。

サモア

本当に暑くて疲れたおよそ2時間の、本当に疲れたウォーキング。「ダイエットに最適」とか思う意外はまったくいいことなかったなあ。

でもお陰で昼に作った冷やし中華風の食事は熱い体にはとても美味しく感じられましたし、冷たいシャワーを浴びたあとのお昼寝が気持ちよい。今日はちょっとジムで汗を流したような日だったのでしょうか。
本日の旅
行動 :アピア観光、バイリマ観光
朝食 :ファイ(ゆでバナナ)、モア(フライドチキン)、イア(白身魚フライ)、vaisalo(バイサロ、ココナッツミルクココナッツクリーム砂糖、SAGO(サイコ、タピオカ粒)で作るタピオカココナッツドリンク)、keke pua'a(ケケプアア、まるで中国にあるような美味しい豚まん)、Palusami(パルサミ、タロイモの葉にココナッツミルクと玉ねぎを入れて包んでアルミでくるんで蒸し焼きにしたもの)/アピアのマーケット
昼食 :冷やし中華風パスタゆでインゲンとさらし玉ねぎ乗せ/アドリック兄さんの家
夕食 :ゆでタロイモをアドボ塩で、コーヒー/アドリック兄さんの家
宿泊 :アドリック兄さんの家
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1タラ=38.3円

*小さなサモア語
こんにちは --- タロファ
ありがとう --- ファアフェタイ(ファーフェタイではない、アをちゃんと言う)
これ --- レネイ
この名前は何ですか --- オレアレイゴア
美味しい! --- マナイア
さようなら --- トファ