2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » タジキスタン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» タジキスタン »
タジキスタン>2011年06月28日(Tue)
ホーローグ
:: 旅1508日め : 世界旅226ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ231ヶ国め ::

■アフガニスタンビザ
昨日の日記の最後に書いた「パミール時間」、当たり!
アフガニスタン大使館は朝9時に開きました。

ドゥシャンベの日本大使館から確認してもらった通り、「大使館の推薦レター」は不要でしたが、その代わり白紙に手書きで「自己推薦レター」を書かさせられました(>_<) 英作文イヤン。「私、松本あづさは、この手紙を、敬意をもって貴大使館に表する」・・・確か英語的キマリ文句的書き出しはこんな感じだったなぁ・・・と、どこかで(アフリカのギニアです、≫こちら)お見本見ながら書いた決まり文句を思い出しながら、やいのやいのと、下書き。

実は、アフガニスタンが、「今回の旅で、大使館/領事館にて取る最後のビザ」となります。ここを過ぎると、キルギスや中国はビザなしで入れるし、パキスタンは国境でビザが取れるのです。「最後だね」って言いながら、1秒1秒の過程を楽しむように、真剣に英作文の下書きを提出用紙に写しました。

その後領事面接。そして、面接合格。
翌日朝にはビザを出してくれることになりました。

旅の残り日数が1ヶ月と少し。残り日数に余裕はないのですが、できればアフガニスタンには1日でも長くいたい。だから、明日ビザが取れたら、すぐに移動を開始するつもりです。

写真は、既にパミールの美しさを彷彿とさせる、ホーローグを流れるエメラルド色の川です。

タジキスタン
本日の旅
行動 :アフガニスタン領事館
朝食 :なし(ビザ取り)
昼食 :пиво(ピーヴォ、ビール)、хлеб(フリーベ、パン)、бифштекс(ビフシュテクス、牛肉棒状ハンバーグ)/ホーローグのレストラン
夕食 :ナン、ソーセージ、きゅうり、いちじくジュース、スイカ/宿
宿泊 :パミールロッジPamir Lodge
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ソモニ=19.4円

*ホーローグで取るアフガニスタンビザ
必要なものはパスポート、パスポートコピー、写真1枚、手書き自己推薦レター(渡航目的などを英語で書く)。午前中の申請で、申請用紙が通れば領事面接。領事の不在時はどうなるのかは不明。面接通過後、指定の銀行に行きビザ代入金(1人51USD)、おそらく米ドルのみの受付。私たちの場合は翌日朝の受領だった。