2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » ツバル »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» ツバル »
ツバル>2010年07月11日(Sun)
前日フナフチ
翌日フナフチ
フナフチ
:: 旅1158日め : 世界旅194ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ206ヶ国め ::

■フナフチの日曜日
今日は日曜日です。国民は皆クリスチャンのツバルですから、日曜日は大事な一日です。その様子を見てみようと、私たちはチョイスおばあちゃんと一緒に教会に行きました。教会は立派な音響設備あり、中にいても蒸し暑くならない天井ファンあり。これも、どこかの国の援助金で設置された設備なのでしょうか。

私たちはサモアやトンガ、フィジーなどでも日曜日の教会を体験していますが、それらに比べるとぐっと短い時間で終わりました。

教会の日は、お昼ごはんもいつもよりも豪華です。今いる家ではたっぷりのフライドチキンが揚げられ、子供も大人も実に喜んで頬張っています(私もだよ、ふふ)。

そして、教会と昼食が終わったらのんびりするのがオセアニア流。

今いる家にはテレビがなく、パソコン端末で映像を再生してテレビ代わりにしています。彼らが見ているフィリピンドラマ(恋愛&マフィアモノ)が実に面白くて、「家族との交流」と思ってお付き合いのつもりで観ているうちに、壮大なストーリーの続きが気になり、2人して次々とはまっていくのでした(笑)

ツバル

「ロッキー!」「ガリー!」・・・このドラマ、日本でも見られるかなぁ(続き気になるw)
本日の旅
行動 :フナフチ観光
朝食 :Falaoa fakavaivai(ファラオアファカバイバイ、ヤシの樹液と小麦粉で焼くパン)、toddy(トディ、ヤシの樹液のジュース)、scorn(スコーン、ヤシの樹液とココナッツオイル小麦粉塩砂糖で作ったタルト型にカスタードクリームを流しいれたもの)/ロメイナ姉さんの実家
昼食 :蒸し魚、ライス、モア(フライドチキン)、ミルクティー、ゆでじゃが、にんじんきゅうりスティック/ロメイナ姉さんの実家
夕食 :カベチ(ゆでチンゲンサイ)、素揚げ魚、ライス、ミルクティー/ロメイナ姉さんの実家
宿泊 :ロメイナ姉さんの実家
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ドル=89.6円

*ツバルで離島訪問
政府が船を持っており、各島を周遊している(フナフチ→北部の島→フナフチ→南部の島→フナフチ・・・の周遊)。目的の島に行くのに月に1、2回しかチャンスがないので、短期の滞在では訪問不可能。飛行機国内線なし。
前日フナフチ
翌日フナフチ