2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » トルコ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» トルコ »
トルコ>2009年03月09日(Mon)
トビリシ行き夜行列車(→アイルン国境→サダフロ国境)→トビリシ→ジェスタポーニ→バトゥーミ→サルプ国境(グルジア側)→サルプ国境(トルコ側)→ホパ→ワン行き夜行バス
:: 旅669日め : 世界旅99ヶ国め : 和人217ヶ国め : あづさ118ヶ国め ::

■病みと旅と国境と
和人は風邪で高熱、あづさは急性膀胱炎、2人で病みながらも、2日に1本の列車を逃すまいと、移動に踏み切った昨日。

急性膀胱炎とは、主にグラム陰性桿菌(大腸菌など)が経尿道的に逆行して膀胱に侵入し、繁殖し、炎症を惹起するものです。菌をやっつけることが治療の最優先で、昨日飲み始めた薬が的中したのでしょう、幸いなことに、症状が軽快してきました。

朝、アルメニア出国側のアイルンAyrum国境と、グルジア入国側のサダフロSadakhlo国境で、それぞれ係官が列車に乗り込み検査をしに来ました。夜明け前の早い時間で、本当に眠かった。

グルジアの首都トビリシTbilisiに着きました。体調の事は心配だけれども、私たちは、次の移動に踏み切ることにしました。休養を取るなら、落ち着けるところまで行きたかった・・・だから今日の目的地は、せめてグルジアを抜けてトルコまで移動しきることです。

トビリシから、グルジア西岸の州省都バトゥーミBatumiへ。バス車内の客は私たち2人だけです。途中の食事休憩の場所にワイナリーがあったので、ワイン量り売りを買いに行ったら、美味しい白ワインをプレゼントされちゃいました。

「マドゥオーバー」・・・グルジア語の「ありがとう」。
早く体調を良くして、美味しく飲める日が来たらいいな。

バトゥーミは黒海沿岸の街です。バスを降りたところが黒海の岸にあたり、あづさは一度見てみたいと思っていた黒海の水を見ることができました。

今日は雨。曇天。霧がちな日。
黒海は、その名に反し、空も水も真っ白でした。

黒海

今日目指すはトルコ東部の街、ワンVanです。
トルコ東部といえば、かつては治安の悪さから旅行者を排斥してきたところです。クルド人問題を長きに抱える地域ですから。

グルジア-トルコ間の国境を越え、ミニバス皆無に足止めを食らいながら無人の小屋で雨宿りし、ヒッチハイクでホパHopaの町に行ったら、早速今夜ワンに出るバスが見つかりました。

さあ、アルメニアの首都エレバンYerevanから夜行列車、そして国境を2つも越えて、今日は夜行バス。2日連続の夜行移動ですが、ワンまでは辛さを乗り切ろう!
本日の旅
行動 :トビリシ行き夜行列車下車、ホパ発ワン行き夜行バス乗車、アルメニア出国、グルジア入国、グルジア出国、トルコ入国
朝食 :スジュ(黒サラミ)、basturma(バストゥルマ、牛肉にねっとりスパイスを厚くぬり日干しにして薄切りにしたもの)、ねぎ、パン/トビリシ行き夜行列車
昼食 :クレブ(パン)、シュシュターリ(コーンミールをふかしてコロッケのように成型したものをバターで焼く)、ハルチョ(骨付き肉ごはん少し細かい野菜の辛味ある油トマト煮に香草みじん切りを乗せたもの)、スープハルチョ(ハルチョのスープ割りに香草みじん切りを乗せたもの)、ピーヴァ(ビール)/トビリシの食堂
夕食 タウヴック(鶏肉とキャベツにんじんのソテー)、エクメク(パン)/ホパの食堂
宿泊 :ワン行き夜行バス

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1アルメニアドラム=0.283円
1グルジアラリ=60.6円
1トルコリラ=56.5円

*膀胱炎に効く薬
いつもこの項、移動情報や観光情報が多くなるので、たまには気分を変えて(^^;;
現在おそらく、学会などの公的機関から発表されている膀胱炎治療ガイドラインはありません。
症状は、頻尿および残尿感、排尿痛、尿白濁、血尿など。
診断は、尿中の細菌検出ですが、旅行者が迅速に診断を受けられるものではないので、上記症状の出現により急性膀胱炎を疑うことになります。
ちなみに、膀胱から更に腎臓へ向けて菌が移動すると、腎盂腎炎に移行するので、なるべく早く治療を開始する決断が求められます。更に更に、膀胱炎はCRPや赤沈といった炎症検査所見が出ないので、腎盂腎炎(炎症検査所見+)との鑑別はたいていの病院でできるはずです。
先述のように決まった治療方針はありませんが、ニューキノロン系抗菌薬(レボフロキサシンのように、末尾にキサシンがつくもの)3日間投与を基本に、セフェム系抗生物質7日間投与などを併用したりします。ニューキノロン単回投与も試みられていますが・・・私個人的には単回投与はちょっと心寂しいので、3日は薬を飲んでばっちり除菌したいです。3日間投与のほうが除菌効果が高いという報告がありますし。
膀胱炎は、半数の症例では1年以内に再発(再感染)するので、1回目に服用して効いた薬などは服用量や服用期間をメモしておくことを勧めます。
なおニューキノロン系抗生物質は、下痢止めとしても使われるので、容易に薬局で購入できます。