:: 旅680日め : 世界旅100ヶ国め : 和人217ヶ国め : あづさ119ヶ国め ::
■優雅な1日
「2人の世界旅100ヶ国め!」はイラクで迎えました。とても平和で素晴らしく美味しくて人も優しくて居心地良かった、コレが本音です。でもお祝いはイラクではしませんでした。100ヶ国めに到達したことがイイんじゃなくて、それを無事に終えてこそ100ヶ国達成なのです。
で、今日ならそのお祝いができると思います。
しかしここシャンルウルファSanli Urfaは保守的なトルコの地方都市のようで、お店を探しても探しても、結局ワイン1本も見つからないんです。残念! ワインとおつまみでの乾杯は後日・・・って、いつになるだろう。うーん、アラブアラブしたシリアじゃ難しいだろうから、ひょっとしたらレバノン(ここはワインも生産している国です)までお見送りになってしまうかもしれないなぁ。
その代わりのご褒美として、今日は「100ヶ国ありがとう&お疲れ様&これからも宜しくね」の気持ちを込めて、優雅なこの宿でゆったりと過ごしています。100年前の宮廷を使った宿のテラスサロンで日記を書いたりして、美味しいお茶を淹れたりしながら、トルコ最終日を過ごしました。
明日からはシリアなのですが、トランジットビザ -それは通過だけしなさいというビザ- で、決して観光のためのツーリストビザではないのですが、それでもめいっぱい観光しながらシリアを駆け抜けるつもり。
如何に観光しまくるか、どこまで出来るのか、忙しいのは目に見えているけれど、楽しみです。
本日の旅
行動 :ウルファ滞在、旅計画、旅準備
朝食 :エクメク(パン)、レモンティー/宿
昼食 :ケバブパテジャン(でかなすとひき肉の串焼き)、サラダチョバン(きゅうりトマトイタリアンパセリ玉ねぎ角切りの酢砂糖ソマック(梅干し味の酸っぱい粉末)入り濃厚甘酢サラダ)、アジ(青唐辛子)、エクメク(薄パン)、アイラン(薄いヨーグルトドリンク/シャンルウルファの食堂
夕食 :Kiymali Yumurta(キーマリーユムルタ、ひき肉トマトソースに卵を落として加熱したもの)、Yogurtlu Kofte(ヨーグルトゥキョフタ、ひき肉団子角切りにんじんじゃがいもヒヨコマメをヨーグルトで似て乾燥ミントと黄色い油をかけたモロモロしたヨーグルトスープ)、エクメク(パン)、ピデ(パン)/シャンルウルファの食堂
宿泊 :ベイザーデコナックBeyzade Konak
旅情報
1リラ=56.5円
*ウルファおすすめのケバブ屋
ウルファの町の中心部にHarran HotelとTorutoys(大手おもちゃ屋、トイザラスみたいなの)が目立つ。Torutoys前の大通りをHarran Hotelと反対方向に歩き3つめの右折角(薬局)を右折し、ケバブ屋をすぎたところ右手にあるのが、私たちが今泊まっているイイ感じの宮廷宿。そして、そのケバブ屋はなかなか優秀です。一押しはナスのケバブ、「パテジャン」。他店よりナスが大きいのが良い。焼きナスは、冷まして食べるほうが皮がむきやすいが、焼きたてを作ってもらってアツアツのうちにエクメク(薄いパン)に野菜と一緒にくるんでいただくのが最高。一度お店の人に食べ方、エクメクの使い方などを教わってしまったら、美味しくて美味しくて、ウルファ滞在中は毎日このケバブ屋のとりこになっていました。是非どうぞ!