2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » パナマ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» パナマ »
パナマ>2009年09月17日(Thu)
(パナマシティー行き夜行バス→)パナマシティー
:: 旅861日め : 世界旅141ヶ国め : 和人222ヶ国め : あづさ157ヶ国め ::

■パナマシティーに到着
いよいよ私たちの中米の旅は最終地点パナマシティーPanama cityに到着しました。ここからカリブ海の旅に移行するにあたり、不要な荷物は日本に送りたいし、その他やりたいことがいっぱいあるのだけど、観光もいっぱいしたいから、どこまでできることやら。そうそうあづさ仕事もどかんと大きなのが来たし、やるべきことが最近特に膨張傾向にあります。

あづさ仕事ですが、最近、医薬論文とか治験申請書類の英訳和訳をやっています。あはは難しいー(笑)、スポンサーを、資金提供者でなくて治験責任機関と訳さなくちゃいけないからね。今までの英語とは別世界なのですが、それでも、「ネイティブの英語構文作りが要求される仕事」にあえて足を突っ込むことで、自分の脳みそをネイティブの英語に近づけられたら素敵だと思うんです。「概略はこれこれこなっている」というときは、例えば「The outline will be described below...」と言うそれがネイティブの本式な組み立て、定番文句だったりします。今言っちゃうと、最近も、昼は観光もしながらも、夜一睡もしないで医薬翻訳に没頭したこともあり、結構面白いながら頑張っております(^_^)V

さて、パナマシティー。ここはかなり見所が多く、観光も楽しめる街です。今日は朝パナマシティーに到着して、ホームステイさせてもらえるケンちゃんち(彼はパナマ人で、本名はケン・チェン、というのです。なんとなくケンちゃんと呼びたくなってしまうのよ、笑)に行きました。パナマシティーはローカルバスシステムがちょっと分かりにくくて時間がかかってしまいました。

ケンちゃんちすごいねー! “進化する街”パナマシティーの摩天楼が見渡せる、高級マンションの10階にあります。写真は家の窓からの眺め。夜になるといい夜景が見えるのです。

パナマシティー

今日やったことは、こまごまとした作業もありますが、ショッピングセンターへも行きました。流石中米屈指の発展都市だけあり、外資産業の豊かさを感じるショッピングセンターは実に華やかです。最も大事な「米ドル作り」を済ませて食事を摂り、ケンちゃんにお礼するための夕食作りの食材を買い、帰宅したらもう夕方でした。

今日は、米ドル作りに時間がかかりました。

パナマの公用通貨は米ドルです。
私たちは、国境でちょこまかとお金を支払ってきた上、今朝のバス代で、細かい米ドル札を使い切ってしまいました。持っている米ドル札は50ドル、100ドルという高額紙幣のみ。

でも、パナマでは、店側は高額紙幣を受け付けてくれないのです。
ブランド物など高額商品を扱う店でさえ高額紙幣を扱わないところだらけ。

「じゃあATMでお金をおろそう」と思っても、パナマのATMは手数料が、ドカーンと高い。

最初、ショッピングセンター内のフードコートで食事を摂ろうかとも考えましたが、どの店も高額米ドル紙幣を受け付けてくれず、ようやくスーパーマーケットの中で、パスポートを提示することで高額米ドル紙幣を20ドル札×5枚に交換してもらえたのでした。

今日は夜行バス明けだったので、大掛かりな観光をしませんでしたが、体を休めたら、明日は思いっきりパナマ市街を歩こうと思います!
本日の旅
行動 :パナマシティー到着、パナマシティー観光
朝食 :ポヨフリット/バスターミナル、パン、コーヒー/ケンちゃんち
昼食 :Tamal(タマル、細かいとうもろこし粉とレーズン鶏のバナナの葉巻き)、Platanos(プラタノス、甘いバナナをゆでたもの)、Pollo deshuesado(ポヨデスエサド、鶏肉の黄色いスパイス煮)、Arroz blanco(アロースブランコ、白いごはん)、Jarrete guisado(ジャレテギサード、豚肉の茶色いスパイス煮)/パナマシティーのスーパーデリコーナー
夕食 :ひき肉ナスピーマン玉ねぎの中華醤油炒め、ごはん/ケンちゃんち
宿泊 :ケンちゃんち
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1USドル=98.9円

*パナマで米ドルに注意
偽札が出回っているという理由から、パナマでは多くの店で高額紙幣(50ドル、100ドル)を受け付けない。しかもキャッシングで現金を得るには手数料が高いので、理想的なことを言えば、事前に細かい米ドル紙幣を貯めこんでからパナマへ向かうのが良い。ただ、パスポートを提示して所定の手続きを行えば100ドル札を手数料なしで小額紙幣と交換してくれるところもある。私たちはショッピングセンター内のスーパーマーケットでこの手続きを行うことができた。なお米ドルコインもパナマ国内で普通に使える。